京都1区を必勝区に!―国会内で記者会見。小選挙区候補138氏を発表
昨日、市田書記局長とともに国会内で記者会見を行い、間近に迫る衆院選挙の小選挙区候補、138氏(第一次分)を発表した。 (写真上)
小選挙区候補は、現職3人、元職3人を含む、男性98人、女性40人。すべての選挙区で立候補するのは東京、大阪、京都、長野、 高知の5都府県。138人のうち、比例代表と重複立候補するのは56人となる。
市田氏は、全区立候補を見直して比例代表選挙の前進に力を集中する新しい選挙方針のもとでの初めての選挙になるとのべたうえで、 「比例で650万以上の得票をめざして日本共産党への支持の大波を起こしながら、小選挙区でも風穴をあけるために全力をあげる」 と決意を表明した。
続きを読むと、記者会見の動画が見えます
そのうえで、市田書記局長は、今回の衆院選で私が候補者となる京都1区を『必勝区』と位置付け、
勝利をめざしてあらゆる手だてを講じていきたいと表明した。
理由として、京都市南区の市議会議員補欠選挙(9月7日投票)で、
日本共産党候補が自民党候補に2000票以上の差をつけて勝利したことを紹介。1区地域は過去に国政選挙で第1党になった経験をもっており、
1区の5つの行政区(南、北、中京、下京、上京の各区)は、府議会、市議会の議員数をみても自民と力が拮抗(きっこう)していることを紹介。
この間、京都市長選挙で、日本共産党単独推薦の中村和雄候補が、オール与党を相手にあと一歩までおいつめ文字通り大健闘しました。
またいっせい地方選挙で日本共産党は、一例を挙げれば、上京区において失っていた府会議員を取り戻し、
下京区において府会議員は第一位で勝利しました。このように京都全体と一区において力を地道に増やしてきた努力があったのです。
私も会見に同席し「『必勝区』に位置付けられたことは、候補者として身に余る光栄です。『国民主人公の政治』への転換をはかるため、 比例代表で党の前進をかちとる役割を近畿ブロックでも、全国でも果たし、その先頭に立って全力を尽くしたい。 そうしてこそ京都一区での勝利の展望が開けます。どんな組み合わせになろうとも京都1区で勝ち抜くために挑戦者として全力をあげていきたい」 と決意をのべた。
| コメント (15) | トラックバック (0) | Update: 2008/09/17
コメント
いやー、今まで「京都1、2、3区」は「必勝」なんだと思ってました。
まだ、中央の段階で決まってなかった(2区3区は「必勝」でないことも)のを知って、逆にびっくりです。
どうせなら、【亀井静香に遠慮して自民党も民主党も候補者を立てられん】広島6区に、負けるのを覚悟で挑戦してもいいんじゃないかと思いますが。
(もちろん、「勝て」とはいいません。東京都委員長が1割取れんのも現実ですから。しかし、佐賀や島根の知事選挙で、公認候補が2割得票してるのを思えば、「大連立ノー」を掲げて「1割」取ることは無茶な話ではないと思います。 有権者の「選択権」を保障するためにも、ぜひ。…それが「比例」にも繋がるんじゃ? 中国ブロックに7人より、「ここの1人」のほうが話題にもなりそうだし。)
投稿者: ×第二迷信 | 2008年09月17日 22:59
第二迷信さん。メールありがとうございます。
京都は、4区も5区も6区もその意気で闘っております。いろいろとご提案ありがとうございます。
地道に頑張っていろんな困難を乗り越えて頑張ります。
投稿者: kokuta | 2008年09月19日 23:26
いやーーー驚きです、京都1区が『必勝区』とは・・・
しかし、1区に住んでいる私としては感動と興奮ですわ。
是非とも、明日の加茂川中学の講演ビデオ持って聞きに行きますわ。
是非勝利してほしいです、今こそ共産党の出番ですょ、陰ながら・・・応援しますね。
今起こっている、汚染米・リーマン・医療など、まだ出ていない問題など、汚れかかっている日本を立て直してください。
投稿者: 中年おやじ | 2008年09月20日 18:29
今さっき帰って、さっそくもう一回録画したビデオ見ました。
本当に感動ですわ、帰り際、聞こうと思ったのですが、
私が政治離れしたのは、大学入ったときです、大人の方に
「国が海外に援助・融資しているのは何の為ですか?」と聞いても帰ってくる答えはなかったのです・・・・
今も海外に融資・援助しているのだったら、そういったお金を医療とか良い使い方をしてもらいたいですね。
時々タクシーに乗ってもそういった話するのですが、帰ってくる答えは「国は外づらが良いからな・・・」と言う答えです・・・先生頼みます、そういった金を困っている国民に使うようにと訴えて下さいよ・・・
投稿者: 中年おやじ | 2008年09月21日 21:59
中年おやじさんメールありがとうございます。
加茂川中学校での演説の録画とは感激です。しかし、訴えた方としては、こう言えば良かったか、あそこはわかったもらえたか?自分の人生の転機については初めて訴えたのでまずかったかなと反省これしきりです。
またご意見をお聞かせください。
私は、世界第二の経済力を持つ日本が、発展途上国などへの援助は必要と思います。例えば医療や建設技術など先進国としてのノウハウを教示することによって、国の経済発展や福祉の向上に役立つのは当然と思うからです。
キューバなどは、国力からすれが小さいながらも、南米からの医療従事者の教育の受け入れ、医療の援助を行っています。
日本の場合の問題は、援助に名を借りた大企業の儲けの道具になったり、一方国民への税金の使い方が間違っていることではないでしょうか。
投稿者: 恵二 | 2008年09月23日 00:07
私は舞鶴に高校3年まで住んでいましたので京都の選挙は特に関心を持っています。京都はかつて、寺前巌さんを小選挙区で当選させた実績がありますね。
来る選挙では是非小選挙区で当選してください。
投稿者: 得田 政雄 | 2008年09月23日 17:36
得田 政雄さん、メールありがとうございます。
そうなんです。96年はじめての小選挙区制の選挙の際に寺前巌国会対策委員長が当選しました。
私は、その伝統と歴史を受け継いで勝利したいと考えます。ご指導とご援助をよろしくお願いします。
こくた恵二拝
投稿者: 恵二 | 2008年09月26日 23:41
実に今や階級的立場を守るものはただ一人だ、山宣独り孤塁を守る! だが僕は淋しくない、背後には多くの大衆が支持しているから・・・・。
先生も選挙の時頑張ってください。
山宣さんも京都、先生も京都、私も京都私は絶対に応援します。
今まで黙っていましたが、山宣さんの大ファンで、やっとの思いでDVD手にすることができました。
投稿者: 中年おやじ | 2008年10月16日 20:06
中年おやじさん。メールありがとうございます。
私は、1990年以来、ずっと元旦に”山宣”のお墓参りに行っています。
国会の部屋にも、おっしゃる山宣の言葉の拓本を飾っています。
山宣を描いた「武器なき闘い」は、とても好きな映画の一つです。
投稿者: 恵二 | 2008年10月21日 23:06
元旦に行っておられるのですか、私も御同行したいです。
映画「武器なき闘い」見て思ったのは、「なんか、昔も今も変わらないな・・・」映画の中で山宣が「もうじき、いも食べなくてはいけないですよ」と言った言葉、今の世の中と同じだな・・・と思いました。
山宣のファンですが、気になったのは映画の中で、中谷一郎さんが共産党だよ、と言ったセリフがありました、私は今まで農民党の後が共産党と思っていました、歴史としては共産党の方が古いのですか?
共産党の方が古いとしたら、山宣はなぜ共産党には入られなかったのか?
ちょっと、疑問に思いました。
私もお墓お参りに行こうと思っています。
投稿者: 中年おやじ | 2008年10月22日 19:02
元旦の”山宣”のお墓参りは91年からでした。国政の候補者になったのが1990年10月ですので、翌年の正月からでした。訂正します。
寺前巌衆議院議員の導きで、今日では私が継いでおります。なお、蜷川虎三、谷口善太郎、国領五一郎、河上肇、無名戦士の墓を参っております。
農民党は、たぶん農民労働党を指しており、日本農民組合の提唱によって1925年12月に結成されたものです。3時間後には治安警察法違反によって解散のうきめにあったはずです。さらに1926年3月に労働農民党が結党。日本における労働者農民を主体とする合法無産政党です。
日本共産党はご承知のように1922年7月15日に誕生しています。
当時日本共産党は非合法でしたから、なかなか大変だったのだと思います。もちろん”山宣”の死後、日本共産党員の称号を贈っています。
投稿者: 恵二 | 2008年10月24日 23:41
先生、御無沙汰しております。
山宣については教えていただき、妻共々「そうだったのか」と判りました、先生メール出すのは疑問に思っていることとかの時ばかりお邪魔しまして申し訳ありません。
2つばかり教えてください。
1つ目は
税に関してです、私は喫煙家です、ず~と思っていたのですが
タバコばかり税が増え、なぜ、お酒に国は税をかけないのでしょうか?
お酒でこんなに事件・事故が起こっているにも、かかわらず、タバコばかり悪者になるのはこりごりです。
タバコ税上げれば、税が取れるのですか?酒税は何故上がらないのですか?
2つ目は
私の勤めている会社は民主党を支持しているのですが、この前
、三日月議員さんがこられ、応援よろしくと言われていましたけど、私は共産一本と決めているので・・・と言いかけましたが、こられました(笑い)。
その中でも言っておられたのですが、「私は・・塾で・・・」
○○塾と良く耳にしますが、各政党の中にあるのですか?それとも、そういった専門の塾があるのですか、共産党にもあるのならどういった感じなのですか?
そのような塾に行くのは一般の者は行けないのでしょうか?
各政党がこの人と言う方しか駄目なのでしょうか?
どうか、教えてください。
投稿者: 中年おやじ | 2008年12月03日 21:05
中年おやじ さん、
>お酒に国は税をかけないのでしょうか?
→お酒には税金かかってますよ。しっかり。
酒の種類によって税率が違うから、「ビール」に「発泡酒」やら「その他雑酒」などの類似品で「節税」しようという発想が出てきてるんですよ。
(課税方法に不合理な点が多いのは確かです。)
基本的に「食料品である酒」の管理は農水省であるべきものが、国税庁なのが、「文化としてのお酒」をないがしろにする発想なんでしょう。
(タバコは、「ただの煙」であって、お酒と並べるのは「愛煙家のエゴ」だと思いますね。きつい言い方をすれば。)
(※・・塾、って、前原とか山井とかの「松下政経塾」のことかな?)
投稿者: ×第二迷信 | 2008年12月06日 20:19
税とは、取る側の政府は、いつも大衆課税を狙っています。ここが本質ではないでしょうか。
考えたら、タバコに増税をして、収入増を見込む。一方で「健康のために」と語る。このいい加減さに腹立たしいですね。
「塾」というのは、第二迷信さんがおっしゃるとおり「松下政経塾」だと思います。
投稿者: 恵二 | 2008年12月16日 22:29
比例当選おめでとう御座います。
本当に嬉しいです、紫野小学校で一緒に撮ってもらった
写真玄関に飾ります、本当におめでとう御座います。
ビデオ(紫野小でビデオ撮っていたのが私です)は毎日見ていました、だから、心から嬉しく思っています。
今日31日の昼休みに、テレビ朝日(関西ではABC)の「スクランブル」を見ていて、思わず笑ってしまいました、自民の平・・・何とかさん(テレビタックルにも出演している)が出演していて、民主党に対して「自民党は建設的な野党になります、良いものには良い、悪いものにはNOといいます」とんんんん、どっかで聞いたな・・・と思ったら、共産党の言葉をパクッテいる・・・と思わず叫びました。
投稿者: 中年おやじ | 2009年08月31日 20:51