サンデープロジェクトに生出演-派遣労働原則禁止に戻せ
本日、朝10時から放送のテレビ朝日系「サンデープロジェクト」に生出演し、 雇用問題を中心に各党代表と討論を行いました。
私以外の出演者は、石原伸晃(自民党)、石井啓一(公明党)、松本剛明(民主党)、辻元清美(社民党)、下地幹郎 (国民新党)の各氏、司会はいつもの田原総一朗氏でした。
まずはじめに、司会の田原氏から、雇用情勢の急激な悪化が進んでいる実態について示され「そこで、今度選挙だが、 いったい何を問うの?」かと提起がありました。
私は、労働者派遣法を原則自由にした99年の労働者派遣法改悪により、 製造業が正規労働者を非正規労働者に切り替えてきたことに大きな問題があったことを指摘。「首を切った、トヨタだとか日産だとか、 日本の名だたるリーディングカンパニーが雇用破壊をしていった、これに歯止めをかけなかった政治の責任をはっきりさせるべきだ」 と述べました。
続いて、製造業への派遣禁止について議論になり、民主党が「労働者派遣法の抜本見直し」を提示していることについて、
後部席に控えたコメンテーターから「そんなことをしたら日本の製造業は空洞化する」(財部誠一・経済ジャーナリスト)
「法律や規制で人件費を上げることはできない。正社員も含めた流動化が必要だ」(城繁幸・人事コンサルティング会社代表)
という反論がだされ、公明党の石井氏からも「今でも30万人の派遣労働者が製造業で働いている。その人達の受け皿はどうなるのか」
という意見が出ました。
私はこれに対し「製造業は、今でも100兆円以上の内部留保を持っている。バブルの時代と比べても2倍だ。
株主への配当も増やし、役員報酬も増やしている。40万人の派遣労働者が首を切られたが、一人300万としても1兆2千億、
100分の1を取り崩せばできる」と反論しました。
また、日本経済の成長戦略について、司会の田原氏から「民主党のマニュフェストには成長戦略が書かれてない。
どうやって景気を良くするかがなんにもない」という指摘がされ、民主党・松本氏から「今までは、産業界の育成からスタートした。
これからわれわれは、消費者・地域に直接お金を届けるということだ」「子供手当ての充実で、子育て産業という新しい産業が興ってくる」
と反論がありました。
私は「米国ではオバマ大統領が、今後10年で軍事費を140兆円削る。さらに富裕層への増税を100兆円近くおこない、
医療体制をつくると言っている」と、財源問題にもふれたうえで「だから、新産業と言ったときに、社会保障・医療、
こういう分野を本当に充実させることが出発点でないといけない」と述べて、社会保障の充実で個人消費を暖める事が、
新しい産業の発展につながることを指摘しました。
| コメント (3) | トラックバック (0) | Update: 2009/07/26
コメント
こんばんは。
『負けられない』熱い夏の闘い、
お疲れさまです。
サンプロでの穀田さんはいつもながら、
筋の通った展望ある議論に、
心がスカッとしております!†
できればそれを生で見たかったですが。†
なぜなら私の地元ではその日、もう一つの『負けられない』闘い、高校野球地区予選の中継だったので放送されませんでした。
ただ朝ズバの時と違って、熱い高校球児の姿を中継するのですから、しょうがないですよね。†
サンプロ観れなかった分は共産党のマニフェスト読んで学ぶ悗海箸砲靴泙后††
天候が不安定で体調を維持するのは大変かと思いますが、がんばってください。
自分もできることをして応援したいと思います。
それでは失礼します。
投稿者: 遠藤好浩 | 2009年07月29日 21:01
上の文中の一部が文字化けしてしまいました。
そこには、
学習させて頂きます、と書きました。
二度手間でスイマセン
m(_ _)m
投稿者: 遠藤好浩 | 2009年07月29日 21:07
いつも心温まる激励メールありがとうございます。
「文字化け」は解かったのですが、一体何と読むのでしょうね?笑ってしまいますよね。
だたいまのところ、鉄人の如き体力と旺盛な食欲で、「夏バテなどものかわ」とばかり頑張っております。
もちろん過信は禁物と自覚しております。
次から次へと日程を入れ込むものですから、候補者としては「応えたい」と思うのが習性・心理なのです。
それを踏まえた練られた提起が必要ではありますね!
投稿者: 恵二 | 2009年07月30日 22:31