「新しい国会」が動き始めた/選挙期間中に寄せられた応援・期待の声
本日午前中、国民新党の新しい党首となった亀井静香代表が、就任のあいさつに日本共産党国会議員団の控え室を訪れました。
国民新党からは、亀井郁夫、自見庄三郎両副代表が、日本共産党からは、志位和夫委員長、市田忠義書記局長と私が応対しました。
志位氏は、「『建設的野党』として、国民の利益に適うことは与党とも協力していくこと」を表明しました。
いよいよ国会が、動き始めました。
選挙期間中に、私・こくた恵二と日本共産党への期待や応援のメッセージを屋内での演説会や街頭での演説会等で、多くの「応援弁士」
の皆さんから語って頂きました。
本当にありがたいことだと感謝申し上げたいと思います。
今日はその「応援演説」の中から一部紹介したいと思います。
8月29日・小松原児童公園前での街頭演説会で、ご近所のO・ Kさんからの応援演説
「町内に住んでいるO田・K美です。同じ町内・ご近所に住む者として、一言言いたい。 こくたさんは市会議員時代から町内会長を4年もつつけて下さり、町内のイロイロな心配事やもめ事に対して、 いつも誠実にご尽力くださいました・・・今国会対策委員長として多忙な日々を送っておられますが、 昔と変わらず奇策で近くに住んでいる私たちのことをいつも気にかけて下さり、頼りになる存在です・・・身近な人を大事にする穀田さんは、 国民に対してもきっと同じ思いで、高齢者は安心して、若い人には明るい将来が見える、 皆が平和に笑って暮らせる社会を目指して下さると確信しています。明日の投票日には、 党派を超えてこくた恵二さんのお名前を書いていただきますようお願いします」
8月28日・室町小学校の個人演説会で、 金箔職人の野口さんからの応援演説
「元妙蓮寺町で箔屋をやっている野口ヤスシです。兄はキヨシ、 兄弟でヤスキヨです。家業は帯に巻き付ける「引箔」と呼ばれる金箔や銀箔を作る仕事で、 紙に漆で金箔などを貼り付け、裁断したものを帯に織り込みます。・・・15年ほど前までは毎月200匁の金を使い、 500枚の引き箔を作っていましたが、今年は合計14枚、そんな状態なので、箔を使うものなら屏風でも襖でも箔で作ってます。」「・・・ ちょうど5年前、すでに閑古鳥が鳴き出した頃、NHKの番組で、尾形光琳の有名な屏風絵は、金箔を模した「騙し絵」 やと報道されました。 東京文化財研究所の科学調査の結論でしたが、箔屋としてそれは間違っていると憤りました。そんな折、 近所の人の紹介で穀田さんが私の言っていることを見ていただき、ホームページにも写真入りの記事を載せてくれました。『穀田さんは賢い』と、 思った次第です。」「・・・これからは、人々を扇動するような政治家は不向き、過激では無いが、強い意志と精緻な頭脳が必要です。 穀田さんは、もう少し過激になっても良いと思っていますが、そういう意味から、 穀田さんが国会にいることは大きな意味があることだと思い確信いたします。 西陣のヤスキヨはこくた恵二を応援します。」
| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2009/09/02
コメント
ともにうれしいお話をお伝えします、昨夜私たちの集まりの中で投票日の翌日のポスターはがしにこくたさんご自身がおいでになりお礼かたがたはずして帰られたと西陣織工業組合の松田理事の興奮と感激の弁を伝え聞くことができました選挙が終わった後までもご苦労様でした。他の候補者にはできないこと本当に大衆と共に進まれる政治家を垣間見ることが感じられます、次のステップはもう始まりましたぜひお体に注意され存分のご活躍をお願いします。
投稿者: 井上 公舟 | 2009年09月04日 09:35
井上公舟さん、メールありがとうございます。
松田さんのお宅に、迫府議、蔵田市議と御礼に伺いました。
ポスターは、少し高い所に貼ってあったので支部の皆さんが剥がすことができなかったのだと思います。
たまたま、まだ添付してあったので失礼になると思い、丁寧に剥がしただけです。
当然のことです。
同時に、ご指摘のように次のステップに、向けて新しい意欲を燃やし頑張ります。
こくた恵二拝
投稿者: 恵二 | 2009年09月05日 22:14