こくたが駆く

173臨時国会始まる!

1026

 本日から、第173臨時国会が始まりました。
 日本共産党国会議員団総会で、志位委員長が今国会に臨むに当たっての立場を述べました。

 それを皮切りに、国会召集日にあわせて、「国民大運動実行委員会」「5・3憲法集会実行委員会」が院内での集会を開催しました。
 (写真は、国民大運動実行委員会において、日本共産党を代表して国会報告を行う私)

 自公政権が退場するという新しい政治局面が生まれた下で、初めて本格論戦が行なわれる国会が始まりました。「政治を変えたい」 との国民の願いに応え、新鮮な意気込みで、政治を前に動かすために連帯して力をつくしましょうと訴えました。

 

 

 今度の国会が果たすべき2つの役割を提起しました。1、新政権の基本姿勢をただす。
 2、当面する国民の苦難を打開すること。
 特に、雇用問題の解決のために法改正しなくてもできる緊急対策の実施を。政府の決断でできる「失業給付の延長」や、 大企業に社会的責任を果たさせる強力な指導を求めます。
 率直に新政権の問題も指摘せざるを得ません。財源とかかわって、在日米軍への「思いやり予算」が、 前政権の概算要求を引き継いで同額であること、さらに、「証券優遇税制」をこれまた同じく残していること。

 最後に、「いままさに「国民的第運動」の発展と社会的連帯の拡大ですと結びました。

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2009/10/26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1489

コメント

今日鳩山さんの長〜い所信演説聞きましたが穀田さんの感想はどうでしたか?自分ははっきりいって何を言いたかったのかわかりませんでした。あと演説が終わった時の民主党議員のスタンディング拍手も?だと思いましたがどう思いますか?

 博多の弾丸ファイターさん、メールありがとうございます。
 メディアも指摘していますが、考え方は確かに語りました。しかし、今日一番問題になっている雇用の危機の打開にかかわって、労働者派遣法の抜本改正については語りませんでした。
 さらに、北沢防衛大臣が、沖縄の基地問題と民主党の公約について、とんでもないことを語っていますが、「県民の意思の尊重」を言うのなら、「基地のたらい回し」は許さない、沖縄に基地はいらないということです。
 その立場の堅持こそ大事ではないでしょうか。
 スタンディングオベーションは、チョット異様でしたね。

穀田さんこんにちは。

自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102701000772.html

議員さんの中でも児童ポルノ法について良く分かってる人ってあんまりいないんですけど、自公の改正案は危険だということで共産党と社民党は改正に反対してるんですよね。鳩山邦夫氏の失言も話題になったりしましたね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-02-19/ftp2009021904_04_0.html

穀田さんもこの問題についてはあまり知らないと思いますけど、これから少しだけでも良いので注目してみて下さい。

マッチー さん

 情報提供ありがとうございます。お返事遅れてすいません。
 ご存知の通り、日本共産党は創作物にたいして一律に法的な表現規制をかけることには慎重でなければならないと考えており、児童ポルノ法で単純所持を一律に規制したり、漫画・アニメーションなどの創作物も規制対象にくわえたりすることは、児童ポルノ問題の解決に役に立たないだけでなく、逆に、人権の侵害や表現の自由の萎縮につながりかねないと考えています。

 表現の自由の問題は大事な問題ですので注目して行きたいと思います。


 同時に、政治活動のビラ配布を弾圧する事件がすでに起きていて、裁判で争われています。
 葛飾ビラ配布弾圧事件、国公法弾圧堀越事件、世田谷国公法弾圧事件の三つの弾圧事件の3つです。
 こちらも注目していただければ幸いです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-29/2009092915_01_1.html

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)