こくたが駆く

「さよなら!自立支援法、つくろう!新法を!」 全国大フォーラムが開かれる

10303

 「さよなら!障害者自立支援法、つくろう!私たちの新法を」をスローガンに30日、東京・日比谷野外音楽堂で「10・ 30全国大フォーラム」が開かれ、約1万人が参加しました。
 主催は、日本障害者協議会、障害者の地域生活確立の実現を求める全国大行動実行員会などがつくる実行委員会でした。

 2005年10月31日に、当時の自公政権が「障害者自立支援法」を強行成立させて以来、毎年10月末に全国から障害者・ 関係者の皆さんが集まり、自立支援法の廃止を訴えてきました。

 今年は、運動が実を結び、「自立支援法廃止」をかかげる新しい政権が生まれる中で、この流れを確かなものにし、 当事者参加による新法づくりを進めようという集会になりました。来賓として長妻厚生労働大臣は、「自立支援法廃止は決断している」 とあいさつを述べました。

 集会に先立ち、きょうされん京都支部の粟津浩一支部長らから、要請をうけ、懇談しました。(写真上)

 

10302

 集会の後には、国会請願デモがあり、日本共産党、民主党、社民党の各議員が激励しました。(写真下)

 「さようなら!障害者自立支援法」「新法を!」の黄色い小さな紙プラスターを掲げた行進を迎えました。

 さて、今日は偶数月の最終土曜日。恒例の衣笠・金閣後援会「こくた恵二を囲む会」でした。この間の国会の状況について報告しました。
 それに先立って、日本共産党京都北地区委員会待鳳支部の皆さんと、「しんぶん赤旗」の読者を増やす活動に参加し、終了後いつものように、 新大宮六間と北大路新大宮で宣伝を行いました。

 

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2009/10/31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1496

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)