4年連続の”朝まで生テレビ”「元旦スペシャル」
1日・元旦の未明、テレビ朝日系「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」に出演しました。皆さん見ていただけましたでしょうか?
鳩山政権下で迎える2010年について、各党代表や評論家らの皆さんと激論をかわしました。
私以外の出席国会議員は、大塚耕平(民主党・参議院議員、内閣府副大臣)、蓮舫(民主党・参議院議員)、保坂展人(社民党・前衆議院議員、
党副幹事長)、下地幹郎(国民新党・衆議院議員)、茂木敏充(自民党・衆議院議員)、高木陽介(公明党、衆議院議員)、浅尾慶一郎
(みんなの党・衆議院議員)でした。
番組は冒頭、鳩山首相が、母親から贈られた資金を「個人献金」と偽っていた問題から始まりました。
(これは珍しいことですが、)司会の田原総一朗氏から『この問題は共産党の穀田さんに話して欲しい』と求められましたので、
「首相は所信表明演説で職につけず自殺した息子さんをもつおばあさんの話をしていた。
その一方で自分は何億円もの金をもらっているかもわからない。さらにどう使ったかも分からない、
その金が政権に就くために使われていた可能性も指摘されている」と批判するとともに「使い道を明らかにする政治責任がある」
と指摘しておきました。
続いて、小沢一郎民主党幹事長の金権疑惑でも、田原氏から『穀田さん解説を』 と求められましたので、”献金問題追及といえば共産党”というのが、世間の常識になっているのかなと感じました。
その後、経済問題に議論が移り『日銀の量的緩和が全く足りていない』『やっとデフレと認めただけだ』
『もっとジャブジャブ紙幣を刷るべきだった』などの議論が続きました。私は「金融の問題で、緩和すればお金を借りるかと言えばそうならない、
問題はデフレという事態をどう捉えるか?国民の所得が減っている、消費に回らない、購買力が落ちている、それがスパイラルになっている。
この10年間で雇用者報酬(給与)が280兆円から253兆円に。働く人々の給与が減っていることが最大の問題。
打開するには給与を上げるしかない。そこをどうするかという議論をしないと金融政策だけで何とかなる話じゃない」と指摘をしました。
また、2020年までの経済成長目標について、評論家などから「民主党には成長戦略が無い」「『格差是正』と『経済成長』
どっちをとるのか」といった議論が続き、評論家の森永卓郎氏が「それ以前に国民はこの年度末をどう越すのかという状況にある」
と述べたのをうけて「国民は今日、明日も見えない状況だ。雇用保険の延長給付など、雇用を安定させてこそ明日が見えてくる」と主張しました。
沖縄・米海兵隊普天間基地の「移設」問題では、普天間基地の航空写真(笠井亮衆議院議員が提示した資料です)を示しながら発言。 普天間基地の危険性について①普天間基地は、1945年、米軍が住民の土地を強奪してつくった。②宜野湾市のど真ん中にあって、 住民が危険にさらされている―と指摘し「日米安全保障条約があろうがなかろうがなくすべきだ」と、無条件撤去を主張しました。
それにしても司会の田原氏です。番組前半は金権問題で私に話を振って来たりする場面もありましたが、後半は 「共産党がしゃべると暗くなる」などと言って、私の発言への一方的決め付けは、いつものこととはいえ、事実上さえぎることになり、不適切ですと感じました。 このホームページを通じて苦言を呈しておきたいと思います。
| コメント (3) | トラックバック (0) | Update: 2010/01/03
コメント
穀田さん あけましておめでとうございます。今年こそ大躍進の声が聞きたいですね。
景気は悪いし普天間は?だし町には食べるものすらない人たちで溢れ返っています。民主党といえばこの状況がわかっているのか疑問に思えてしまいます。こんな時に共産党が躍進して状況を変えないとの思いです。選挙区で東京だけでなく京都と大阪も最重要必勝区として頑張ってもらわないと、そして勝利の美酒を味わいたいなと思っています。
投稿者: 博多の弾丸ファイター | 2010年01月05日 12:47
何回もすみません。
ちなみに朝生は途中まで見てました。何だか与党は歯切れが悪かったですね。自民公明も喉元過ぎればなんとやらで…
穀田さんと森永さんの話が印象的で今何を国民は求めているか的確だったなと感じました。しかし2ちゃんねるではみんなの党が人気があるようですので気をつけて下さい。浅尾さんといい渡辺さんといい一般受けしますから。
ちなみに自分は共産党をずっと応援しています。
投稿者: 博多の弾丸ファイター | 2010年01月05日 19:49
弾丸ファイターさん、新年おめでとうございます。
”朝生”も遅くまでお付き合い頂きお疲れ様でした。
さて、いま国民の暮らしは本当に大変です。他の階層の給料が高いと文句を言う。それが回りまわって自分に跳ね返ってくることが解かっていても、何かしらやりきれない思いが鬱屈して表現されるのでしょうか?
基地、景気・経済、カネと政治。三つのKが大問題になります。
景気の回復には、労働者の賃金を上げること。社会保障の下支えを行うことと、大企業の内部留保を社会に還元させる以外にありません。日本共産党らしい打開の方策の提起をしていき、参院選での前進に結びつけたいと存じます。
京都は、4月に京都府知事選挙があります。民主医療機関連合会(民医連)第二中央病院院長の「門 ゆうすけ」氏が民主府政の会より立候補を予定しています。
連続する政治戦で勝利めざして頑張ります。今年もよろしくお願いします。
投稿者: 恵二 | 2010年01月05日 21:57