「政治とカネ」で、朝まで生討論
本日の未明、テレビ朝日系「朝まで生テレビ!」に出演しました。皆さん見ていただけましたでしょうか?
民主党・小沢幹事長をめぐる「政治とカネ」の問題について、各党代表や元検事、ジャーナリストらの皆さんと徹底討論を行いました。
私以外の出席国会議員はいずれも衆議院議員で、細野豪志(民主党)、辻惠(民主党)、平沢勝栄(自民党)の各氏。
その他、青木理(ジャーナリスト、元共同通信記者)、大谷昭宏(ジャーナリスト、元読売新聞大阪本社記者)、郷原信郎(名城大学教授、
元東京地検検事)、小林節(慶応大学教授、弁護士)、高井康行(弁護士、元東京高検検事)、平野貞夫(元参議院議員)、山際澄夫
(ジャーナリスト、元産経新聞記者)、若狭勝(弁護士、元東京地検特捜部副部長)の面々でした。司会はもちろん、田原総一朗氏。
番組は冒頭、小沢幹事長の土地取引をめぐって、2004年の10月29日に東京・ 世田谷区の土地を3億5200万円で購入した問題について、司会の田原氏が「(東京地検)特捜部の事情聴取の前後で説明がニ転三転している、 どうなっているのか」「穀田さんに聞きたい」と提起。
私は「結論から言えば、(4億円の)原資がどこから出てきたかということが最大のポイントだ」と述べて、しんぶん赤旗の取材で、 水谷建設の幹部が、石川知裕秘書(現衆議院議員)や、大久保隆規秘書に、それぞれ5000万円を渡している 「その実際に手渡した本人の証言を得ている」ことを紹介し、「ダム受注工事の裏金が原資になっているのではないか。 この疑惑を晴らす責任がある」と指摘しました。
肝心の問題は、「小沢氏に政治的・道義的責任はないのか」ということだ。さすがにこの問いに民主党の議員も「ない」とは言えず、
そして企業団体献金の禁止をすると発言せざるを得なかったのです。
また、衆議院手帖を取り出し、『政治倫理綱領』の”われわれは、 政治倫理に反する事実があるとの疑惑をもたれた場合にはみずから真摯な態度をもつて疑惑を解明し、 その責任を明らかにするよう努めなければならない”と書かれた部分を読み上げ 「この政治倫理綱領制定時の衆議院議院運営委員長が小沢氏だった」と紹介、国会で自ら疑惑を説明するよう改めて求めました。
*追記 番組終了が午前4時25分、 その後宿舎に戻ってから原稿を書いて午前6時前に就寝、8時過ぎに起床。組合大会あいさつ原稿を考える。 やっと間に合って11時からのJMIU(全日本金属情報機器労働組合)の第43回臨時大会で挨拶を行いました。宿舎へ戻ってから、 洗濯モノを干し、昼食をとり、午後2時過ぎの新幹線に乗って、先ほどやっと京都に戻ってきました。細切れの睡眠でさすがにキツイです。
| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2010/01/30
コメント
本当にお疲れ様でした
朝生
2時まで観ました
『ちょっと待て!ちょっと聞け!』
なかなか迫力があってよかったです
あれくらいしないとあの番組では
しゃべること出来ませんし
誤解されるところで
中断させられてしまいますよね
よかったです
さて、活動日誌読んでいて
いつ休みを取っていらっしゃるんだろう?
と心配しています
ご自愛ください
投稿者: 尼たま | 2010年01月31日 00:40
不眠不休ですね。本当にお疲れ様です。くれぐれも過労死なんてことがないように祈っています。
最後まで見てましたが1番正論だったと思います。しかし山際さんは相変わらずアジっているだけで耳障りでした。あと大谷さんとの論戦では困ったような呆れたような顔をしていたのが印象的でしたが本心はどうだったのですか?どうも大谷さんは味噌も糞も一緒にしていたような気がしましたが。
とりあえずは一日ゆっくり休養しないと大事な仕事に支障しますよ!
投稿者: 博多の弾丸ファイター | 2010年02月01日 19:08
尼たまさん、メールありがとうございます。
おっしゃる通り、本気で制止しないと、こちらの発言ができなくなります。
激励に感謝します。
ご心配の休みの件ですが、なかなか取れないの実情でしてね。
特に、私の場合は酷使に耐える体力があるからかも知れません。
まあ、あまり調子に乗らず頑張ります。
こくた恵二拝
投稿者: 恵二 | 2010年02月01日 23:53
博多の弾丸ファイターさん、いつも変わらぬ激励ありがとうございます。
他の方のことはあまり言いたくないですが、おっしゃる通り、大声でのアジテーションは不愉快ですよね。
気分というのは顔に出るものなんですね。
本来のジャーナリストとしての切れ味なり、大局を見通し腐敗に立ち向かう精神がどうなっていったのかなと率直に感じましたね。
投稿者: 恵二 | 2010年02月02日 00:06