第27回・京都木津川マラソン
今朝も京都市内は雪が降っていました。
今日のスケジュールは、京田辺市で開催の第27回・京都木津川マラソンの応援。昨年・一昨年と雨にたたられ、
グランド整備に実行委員会の皆さんが大変なご苦労をしたというお話を思い出し、
今年も大変なことになっているのではないかと心配をしたのですが・・・
京田辺市に到着してみると、雪が降った形跡は殆どなく、日差しもあってむしろ温かいぐらい、絶好のマラソン日和でした。
写真上は開会式で来賓としてごあいさつしているところ。
あいさつでは「京都木津川マラソンは『ボランティアによる手作り』『時間制限無し』にこだわってかつ環境に配慮したマラソン大会です。
そして、スタッフジャンパーには『NO WAR』『ILOVE PEACE』と書いてあるように、
戦争の無い平和な社会を目指すマラソン大会です」と紹介しました。
あわせて、「スポーツはフェアプレー精神が大事です。政治の世界では、政治腐敗の根絶と政治倫理の向上に努めなければなりません。
その政治を目指して頑張ります」と決意の表明も行ないました。
なお、山村武正大会実行委員長、石井明三・京田辺市長、小俣篤・国土交通省淀川河川事務所長があいさつを行ないました。
開会式の後は、スタート地点で、出発するランナーの皆さんを見送り・
激励しました。(写真左)
私の隣でともに激励しているのは、京都国政委員長の成宮まり子さん(参議院京都選挙区予定候補)。
京都国政委員会事務局長の浜田よしゆきさん。
年々参加者数を増やし、今年は過去最高の5500人以上。ボランティアも650人以上が関わり、 当日だけでなく年間を通じてグランドの草引きや、水捌けの溝掘りなど準備にあたっていただいているとのこと。スタッフ・ ボランティアの皆さん、ランナーの皆さん、今日は一日お疲れ様でした。
| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2010/02/07