こくたが駆く

滋賀県・湖南地域の党議員団が政府交渉

100211滋賀 昨日10日、日本共産党の川内たかし・党滋賀県書記長(参議院滋賀選挙区予定候補)を先頭に、西川ひとし・滋賀県会議員と、湖南地域6市(草津・栗東・守山・野洲・甲賀・湖南)の市会議員団が上京し、政府交渉を実施しました。(写真右)私も予算委員会などの合間をぬって、激励に駆けつけました。

 「雇用促進住宅廃止しないで」「RD産廃処分場の違法廃棄物撤去と全容解明」「地デジの難視区域に対策を」などなど、住民の皆さんから寄せられた要望をまとめ、6つの省庁に対し31項目にわたる要望書を手渡しその実現を迫りました。

100211滋賀2 交渉の席には、山下よしき・参議院議員も同席(写真左)

 今回の政府交渉は、昨年12月の対県交渉に続くもので、緊急度の高い要望に絞って政府に直接要求実現をせまるもの。5日には大きな社会問題になっている栗東のRD産廃処分場の現地調査をするなど、入念な事前の準備を重ねたもので、限られた時間での交渉でしたが実りの多い内容になりました。

 ご参加の皆さん、おつかれ様でした。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2010/02/11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1624

コメント

こんばんは、先生、本当にタフですね・・・
そのタフさを見習いたいです。

さて、石川元議員辞めましたね、始めは続けますとか
言ってたけど、やはり、陰で小沢の立場&参院選の事を考えての辞職表明ですかね、テレビでは『とかげの尻尾きり』と
言われているのに、何も感じない人なんですかね小沢と言う人は・・・
ましては『アメリカ大統領と会談』しますとか言っているけど、鳩山の立場ないじゃないですか・・・本当に最低です。

鳩山も辞職勧告を小沢に突きつけたら良いのに『続けてください・・・』なさけない・・・

政治とカネの問題、まだ終わってないと国民は思っています、
石川始め小沢・鳩山の追及をお願いします。

 中年おやじさん、お久しぶりです。
 石川知裕議員は民主党を離党しました。その言いぐさがふるっています。「民主党に迷惑をかけるから」だそうです。
 小沢一郎民主党幹事長の政治資金管理団体の政治資金報告でウソをついたことは事実です。
 国民を欺いたことへの反省がまったくないことに驚きましたね。
 真実を語ってもらう必要があります。ウソをついた人に真実を語ってもらうには、ウソをつけば罰せられる『証人喚問』で語ってもらおうではありませんか!

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)