鳩山首相と小沢幹事長が辞任-緊急街頭演説を実施
本日午前、鳩山首相は民主党両院議員総会で、米軍普天間基地移設問題などをめぐる政権運営の混乱の責任を取り、辞任する意向を表明しました。小沢一郎幹事長もあわせて辞任します。
日本共産党は緊急に公開の国会議員団総会を開催(写真右)、志位和夫・委員長は今回の辞任について、普天間基地問題や政治とカネの問題をはじめ「政治を変えたという国民の多くの願い、期待が失望や怒りに変わっている。この怒りに包囲された結果だ」と述べました。
私も緊急に新幹線で京都へ戻り、夕方6時から京都タワー前で国会報告・街頭演説会を実施。鳩山首相・小沢幹事長の辞任に対する日本共産党の見解を述べるとともに「政治を変えたいという願いに応えようと思ったら、2つの相手に『モノを言える』政党が伸びることが必要。一つはアメリカにハッキリモノが言えること。もう一つは、財界・大企業にモノが言えること。」と指摘し、参議院選挙での日本共産党の躍進を訴えました。
演説終了後は、明日からの国会対応にあたるため、東京にとんぼ返りでした。
<続きを読む>に、京都タワー前における緊急国会報告・街頭演説会の動画を掲載しました。
| コメント (7) | トラックバック (0) | Update: 2010/06/02
コメント
お疲れさまです穀田さん。今日はあらためて日米同盟重視、財界中心といった、自民党政治の根本を見直さないとあかんと思いました。
北朝鮮の問題は6ヶ国協議で解決すべきですね。「北は復帰する姿勢を見せない」という声がありますが、だからといって憲法改正のもとにミサイル基地を攻撃するという、愚かな考え方は許されません。もしも何の罪もない北朝鮮の子供たちが、巻き込まれたらどうするのでしょうか?
普天間については、無条件撤去ただ一つのみ。もともと終戦間際に沖縄を占領した米軍が不法に作った基地であり、無条件で撤去するのは至極当然の話です。また「普天間の基地は抑止力」と言いますが、そこから海兵隊がアフガンに飛び立っているし、また旧ソ連のミサイル基地が標的にしてたのが普天間の米軍基地でした。何よりも米国が日本を守ってくれてるという考えは大間違いですかね。国際社会はそんな生易しいものじゃないでしょうし、守るとしたら自分の都合で守るだけでしょう。在日米軍基地は朝鮮半島やロシアを攻撃するためにあるのであり、「抑止力」どころか「侵略力」になっているのが現実です。現に湾岸戦争で米軍戦闘機が青森の在日米軍基地から出撃しているというじゃないですか。
不平等な安保条約を廃棄し、真に平等な友好条約を結ぶのが筋だと思いました。
投稿者: 小西慎一郎 | 2010年06月02日 22:27
うわ~
短時間に東京~京都間の往復
お疲れ様です
大丈夫ですか?
国会がバタバタで
大変ですね
動画も早速アップされていて
感動です!
残念ながら
最後は観光バスらしき物体が現れて
見えませんでした
成宮さんの訴えも
一緒にアップしてもらえたら
よかったのにと思います
梅パワーで
元気にがんばってくださいね
11日
尼崎でお会いできますことを
心待ちにしております
国会の裏話など
普段聞けないようなことも
いっぱいお話ください
投稿者: 尼たま | 2010年06月02日 22:44
穀田さん、ご無沙汰しております。鳩山民主党政権も立ち位置は自公政権と何ら変わらないことは頭に入っていましたが、事実は小説より奇なりを地で行くかそれ以上の大々的転落模様を国民の前にさらけ出していますね。普天間問題では、朝日新聞始め大手紙の論調の情けない安保信奉論に辟易とします。それに比べて赤旗はもちろんのこと琉球新報、沖縄タイムス地元各紙の健全で筋の通った普天間問題での社説は赤旗が決して特殊なことを書いているのではないと言うことを見事に証明してくれています。
是非とも地元沖縄各紙の社説も日々チェックすると勉強にもなるし、活動の糧にもなります!
投稿者: ダルマパパ | 2010年06月03日 19:09
鳩山さん投げ出したという感じですね。まあ自業自得であれだけ嘘をつけば見放すのは当然の結果なんですが「国民が聞く耳をもたなくなった」とは何たる言い草か!と思ってしまいました。
これだけ問題がたくさんあるのに投げ出したとは所詮宇宙人のお坊ちゃまだったんでしょう。それなのに巷の声で「残念」だの「叩きすぎ」だの言ってるのをテレビで見て「だったら鳩山と心中すれば」と思いましたね。
誰がなっても一緒です。ここは共産党の出番ですね!チャンスをものにしないといけません。
そして京都の成宮さん絶対当選させないと!涙は三年前に三年分流したんですから。
東京の小池さん・京都の成宮さん・大阪の共産党史上初の異色候補の清水さんと三人一緒に当選というのが理想です。
投稿者: 博多の弾丸ファイター | 2010年06月03日 19:46
小西慎一郎さん、お久しぶりです。お元気ですか?
普天間基地はおっしゃる通り、「抑止力」どころか「侵略力」です。
琉球新報の世論調査は、県民のこの問題での意識を現しています。
在沖米軍海兵隊駐留の必要性:「必要ない」七一・二%。「必要」一五・一%。「敵地への“殴り込み部隊”である海兵隊の撤去を求める県民世論は強く、『抑止力』を疑問視し、首相の説明にも理解が広がらない」としています。
さらに、日米安保条約の評価:「維持すべき」七%。「平和友好条約に改めるべきだ」五四・七%。となっています。
この世論に確信をもって進みたいものです。
投稿者: 恵二 | 2010年06月07日 21:52
ダルマパパさん、お久しぶりです。お元気ですか?
本当ですね。普天間基地を抱える、地元沖縄県民の世論の動向が鍵ですよね。
おっしゃる通り、地元紙の報道は勉強になりますね。
投稿者: 恵二 | 2010年06月07日 21:56
博多の弾丸ファイターさん、いつもメールありがとうございます。
国民の怒りが、鳩山首相の辞任に追い込んだということでしょう。
おっしゃる通り、「聞く耳をもたなくなった」には驚きと怒りを覚えましたね。
「耳を傾けなかったのは」鳩山さんだろう。国民の普天間の基地の無条件撤去、構造改革路線からの転換という圧倒的声に耳を傾けなかった民主党の共同責任が問われるでしょう。
投稿者: 恵二 | 2010年06月07日 22:00