穀田
Access ... トータル
Today ... 今日 / Yesterday ... 昨日
こくた恵二へのメール
E-mail : info@kokuta-keiji.jp
このホームページを


カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

トラックバック

以前の記事

これまでの「こくたが駆く」

これまでの「こだわりエッセー」

こだわり近畿こだわり京都

こくたが駆く

梅雨もあけ本格的な夏の京都を駆けめぐる/【ビートたけしのTVタックル】に出演します!収録の一場面を一足先に!

201017祇園祭月鉾 昨日17日、京都では祇園祭のクライマックス・山鉾巡行がおこなわれました。京都では 『祇園祭(の山鉾巡行)が終わると、梅雨が明ける』と言われています。ちょうど昨日、 気象庁も近畿地方から西の西日本一帯で梅雨明けを宣言しました、これから京都特有の厳しさがある本格的な夏を迎えます。

写真左は”月鉾”です。月の化身である”ウサギ”の彫刻が正面の屋根の下・ かえる股部分に(左甚五郎・作と言われています)、屋根の上には月と対をなす太陽の化身として”八咫烏(やたがらす)” があしらわれています。今年はワールドカップもありましたので、載せてみました。

100717南民商 世間は3連休ですが、私はあちらこちらの”参議院選挙おつかれさん会” の会場を駆けめぐっています。
 負けた選挙の後でも、こうして次のたたかいを見据えて団結を固めあおうとがんばっておられる皆さんを少しでも激励できればと、 いつもよりゆっくり時間もとってお話をお聞きしています。

写真右は、南区の業者後援会のみなさん。「今回は皆さんのご奮闘で、 南区が行政区別で一番得票率が高くなりました。来年のいっせい地方選挙、府会の山内さん、市会の井上さん・さのさん、 一人も欠かすことなく勝たせようではありませんか」とご挨拶をしました。

 

title

【お知らせ】

明日・19日(月)放送のTVタックル全体像使用
    ビートたけしのTVタックル・真夏の参院選大反省会!!
    どうしてくれる国民生活!!国会議員へ直訴するゾ!!SP

に出演します。 (昨日収録をしました。収録の写真です。)
 今回、少し様相が変わっています。タイトルにあるように、市井の皆さん50人が、国民の各層代表として陣取って、 意見を述べたりアンケートに答えたりの番組み編成でした。
 総合司会は、ビートたけしさん。レギュラー陣は、三宅久之、阿川佐和子、 大竹まことの三氏。立会人として独立総合研究所の青山繁春、「キョーデングループ」会長の橋本浩、 漫画家の江川達也の各氏。
 民主党から渡辺周、山井和則各衆議院議員と尾立源幸参議院議員。自民党から大村秀章衆議院議員と猪口邦子参議院議員。 日本共産党を代表して私が出席。

放送時間等は以下の通り

7月19日(月)
19:00~21:48
全国のテレビ朝日系列にて放送。TVタックル開始前全景

私は前半の部に出演します。ぜひご覧下さい。

例によって、発言が削られるので、一言。
 議員定数削減に係わって、「比例定数80人削減は反対だ。(総選挙の)現在の得票で、民主は得票率が40%台で68%の議席を占め、 3分の2を得るというとんでもないもの。民意を削ることに他ならない。多様な民意を踏みにじり少数政党をなくすことになり許されない」 と発言。
 さらに、「”身を削る”というなら、政党助成金をまず削るべきだ」「320億円は、450人の議員に相当する金額だ」

タクシーの規制緩和が大きな間違いだったことについても発言。「『緩和すれば、労働者の賃金も上がる、サービスも良くなる』 とバラ色に描いたが、(我々が指摘したが)事実は逆だった」と。

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2010/07/18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1823

コメント

穀田さんお暑い中、お疲れさまです。
今日のタックル、穀田さんを完全に拒否っていましたね。

しかし、消費税増税は30人もしょうがないとか言うし、農家からは『自給率0にしろ!』とか言われてしまう始末においらは正直、
『この国はもう終わっちまったな』
と感じてしまいました。

この国の国民はもう一度、先の大戦の惨事の様な、
『生きること事態が困難になるショック』
を受けなければ気づかないのではないか?と思ってしまいます。

さりとて、共産党は国民の眼に着かないような所に追い込まれちゃうし。

極端なこといえば、
この国を、国連に『任託統治』してもらった方がまだ良いんじゃないか?
そこまで考えてしまいます。

穀田さん、
この国はどうすれば
『世界的に恥ずかしい国』から
『世界的に認めてもらえる国』になれるのですか?

教えて下さい
m(_ _)m

忙しいところすいません。

穀田さん、初めまして、こんにちは。
昨晩、番組を拝見いたしました。

今回は穀田さん、あまりお話していらっしゃらないなと思ったのですが、やはりかなりの発言を削られてしまっていたのですね。
残念です。

消費税の質問の際、穀田さんが、「反対する20人の意見も大切にしてほしい」と仰ってくださり、とても嬉しく思いました。
しかし、この筋の通った意見を、番組の方針なのか、誰かが茶化して笑うような雰囲気になってしまい、大変腹立たしく思いました。
番組を見ていて常々感じているのですが、真面目な意見は、ふざけないで議論すべきだと思います。
賛成が反対よりも10人多かったら、反対の意見は潰されてしまうのでしょうか。

穀田さん、偏った編集をされても、負けずに頑張ってください。
TVの外から、応援しております。
暑い日が続いておりますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

 遠藤好浩さん、お久しぶりです。
 「TVタックル」での問題は、テレビ朝日の報道姿勢に起因すると思います。
 HPにも書きましたが、用意されているVTR6本の内容は、どれほど討論時間が短くなろうが、放映することが問題です。
 この際、はっきり言わせてもらえれば、「三宅雪子議員転倒事件」などどうでも良いシロモノではないでしょうか。
 収録の時にスタジオで放映された時から、何を意図し何をコメントすべきものか”くだらん”と感じました。
 それに比べれば、「食料自給率ゼロ」は逆説的問題提起であり、今日の時代の閉塞感を表しているように思えたのですが。
 庶民の苦しみに、どう答えられるかがとわれているのと、改革の展望をも指し示す努力が求められると頑張りたいと決意しています。

 角田ひろなさん、メールありがとうございます。
 テレビ番組に出て、編集されるのがイヤです。「ビートたけしのTVタックル」は、まだ良心的な方です。
 ご覧になった、VTRの度毎に発言していて10数回になると思うのですが、残念です。3時間も拘束されて、テレビ局がつくったVTRだけは、最初の時間通り放映し、出演者の発言はカットされるというやり方はヒドイと思うのですが?
 まあ今回は、スタジオにいらしていた代表が視ていたと思わねば仕方ないですね!
 これからもよろしく!

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)