こくたが駆く

野党国会対策委員長会談開催。衆院での閉会中要求で一致!//民主党代表選挙開始にあたっての感想を求められ、意見表明!

DSC_7583

日本共産党、自民党、公明党、みんなの党、たちあがれ日本の野党五党(社民党は、飛行機の欠航で欠席)は、国会対策委員長会談を開催(写真左)。

深刻化する円高不況や、米軍普天間基地問題、口蹄疫対策など、国民にかかわる重大問題について、衆議院において閉会中審査を予算委員会を含む関連委員会で直ちに行うこと、そして、臨時国会を早期に開くよう与党に求めることで一致しました。

私は、「今日の国民的課題について、現状を正しく認識し、打開のために政治が何をしなければならないかを明確にする必要がある」と指摘したうえで、「円高にともなって、単価切り下げ、コスト削減など、それでなくても大変な中小企業にさらに打撃が加えられようとしている。国民生活と営業を守るために手立てを打つことは急務中の急務だ。普天間問題についても、辺野古新基地案の日米報告書が発表されたが、県民の意見をないがしろにしたまま推進しようとしている問題など(立場は違っても)政治がどう対応していくのかが問われている」と主張しました。

「したがって、予算委員会を含む、必要な関連委員会で、キチンとした議論をすべきだ』と提案しました。
なお、参議院では、財政金融、農林水産、外交・防衛、国土交通、文教科学の5委員会で、閉会中審査を行うことが与野党で合意されています。

メディアの記者から、今日から始まった民主党代表選挙について、共同記者会見や"政見”についての感想を求められました。

「一言で言って、国民の今日の暮らしの困難に心を寄せて、打開の方向・道筋を明らかにすることが求められていたが、それを語られなかったことが最大の特徴だ」と述べました。

詳細は、明日に。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2010/09/01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/1872

コメント

暑い中お疲れ様です。

もううんざりしています。朝から晩まで菅小沢・菅小沢とまるで蝉が鳴くようで実にうざいです。日本の政治は外国から見れば崩壊学級に見えてしまっているのではないでしょうか。やることはたくさん貯まっているのに何も手をつけずに代表選挙ごっこやってますからね。小泉さんじゃないけど本当に日本を壊したいのかなと感じで見ています。
おそらくこくたさんもうんざりしてるのではないでしょうか。しかし共産党の人はこの暑さの中実にポジティブですね。どこから来てるのでしょうか?

ちなみにNHKの7時のニュースでしっかり見ました。かなりのアップで映ってました。
山椒は小粒で頑張って下さい。熱射病には注意ですよ。

 博多の弾丸ファイターさん、いつもメールありがとうございます。
 私は、NHKのニュース視聴していなかったので、知りませんでした。
 実は、キチンとした記者会見の映像ではなく、NHKの記者さんが、二人の候補者の共同会見の前に撮ったものなはずです。
 それにしても、記者会見の最後に述べたのですが『テレビジャックされぬよう」との苦言は生かされないかもしれませんね!

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)