こくたが駆く

鳥取・島根大雪災害について緊急申し入れを行なった

山下芳生参院議員は、1月8日、9日の両日、記録的大雪による農漁業の被害を、鳥取、島根の両県の調査を行ないました。

その大雪災害調査を踏まえ、日本共産党国会議員団は、松本龍防災担当大臣に、緊急の申し入れを行いました。申し入れの内容は、被害の全容把握、漁業経営の再建支援、農業再建対策、除雪費用の財政支援などです。
   申し入れには、高橋ちづ子衆院議員、山下参院議員、仁比聡平前参院議員らが参加。
   松本大臣は、「要望はしっかり受け止めさせていただいた。漁船転覆などの被害について検証し、今後の減災、防災に役立てたい」とこたえました。

《続きを読む》欄に「申し入れ」全文を掲載しました。

 

2011113

 

防災担当大臣 松本 龍 殿

 

日本共産党国会議員団

 

鳥取・ 島根大雪災害に関する緊急申し入れ

 

 

鳥取県、島根県における大雪災害を踏まえ、以下、要望する。

 

1.被害の全容把握を急ぐこと。

 

2.多数の漁船が転覆・沈没するなど、甚大な被害を受けている漁業経営の再建にむけた支援を講じること。

共同利用小型漁船に係る激甚災害指定を含め、被災船の引揚費用、エンジンや魚群探知機等の修繕・更新に係る経費への支援を行うこと。

転覆・沈没で油漏れが広がらないようオイルフェンスの設置等、対策を急ぐこと。

経営再建までの休業補償・生活費等への支援を行うこと。

 

3.ビニールハウスの倒壊、農作物の被災等、深刻な被害を受けた農業の再建に必要な対策を講じること。

ハウスなど農業施設の撤去費用、修繕費用、新設費用への支援を行うこと。

被災農作物(規格外品)が出荷できるよう特別の支援を行うこと。

経営再建までの休業補償、生活費等への支援を行うこと。

 

4.除雪費用に対する弾力的な財政支援を行うこと。

例年を大幅に上回る除雪費用負担が強いられている鳥取・島根両県、関係自治体の除雪費用に対する財政支援を行うこと。

除雪事業補助の対象となっていない自治体を含め、除雪体制の確保と財政支援を行うこと。

 

5.福島県国道49号線での立ち往生(昨年1225日) に続き、国道9号線等の主要道路が長時間にわたって不通となった。 初動の遅れ、連絡体制の不備が指摘されているが、緊急時の安心安全を確保するために必要な人員体制等について検証し、 除雪体制などに必要な体制を確立すること。

 

6.地方自治体に対する財政支援を行い、生活道路や歩道の除排雪等、住民生活の確保を図ること。

以上

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2011/01/13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2048

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)