「わーとあつまれ第22回下京平和まつり」、「天神御旅商店街夏祭り」。京都市長予定候補・中村和雄さんとともに//台風12号豪雨被害対策本部設置。宮本岳志議員が、まず和歌山県庁に。
4日の日曜日は、台風12号の影響で、京都は一日中雨模様。この日は朝から4会場(京都市北区、上京区、中京区、下京区)で民主市政の会代表・京都市長予定候補の中村和雄さんとご一緒した。
京都市下京区の久保公園で開催の「わーとあつまれ第22回下京平和まつり」は、下京区の京建労、民商、料飲組合、企業組合、生健会、診療所、新婦人、労働組合など各団体の共同で開催されている、歴史ある夏の平和の集い。毎回原水爆禁止世界大会参加者の報告が行われるのもこの取り組みの特徴だ。
なんといっても食べ物のおいしいこと。ちょうどお昼時ということで、カレーライス、てんぷら、鮎の塩焼きなどで満腹になりました。写真は舞台での挨拶を終え、西脇いく子京都府会議員、山中わたる京都市会議員とともに、お昼の物色中です。
夕刻は、京都市中京区の天神御旅商店街の夏祭り。商店街の役員さんはずぶ濡れになって準備したとのこと。
「ご一緒にいかが」と京都市長予定候補の中村和雄さんをお誘いし、参加。商店街のみなさんに紹介して回りました。そこは、日ごろお世話になっている、皆さんのこと話がはずむ・・・お互いに気心の知れた仲。
子育て中の若いお母さんたちは、「なによりも放射能が心配」「はやく原発をなくしてほしい」と懸命です。中村さんを交え、「にわか井戸端会議」に。幸い、ほぼ雨はあがり、中央ステージのジャグリングも見事な技を披露し、祭りは徐々に盛り上がった。
台風12号は、紀伊半島を中心に甚大な豪雨被害をもたらした。日本共産党は、現地で地方議員を先頭に、状況の掌握と救援活動に全力をあげている。5日、市田忠義書記局長を本部長に、私を本部長代理とする「台風12号豪雨被害対策本部」を、設置した。副本部長には、高橋千鶴子、吉井英勝、宮本岳志、佐々木憲昭各衆議院議員、山下芳生、井上哲士両参議院議員。
さっそく、宮本岳志衆院議員を、和歌山県庁に派遣して、実状の調査を行なった。
| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2011/09/05