敬老会を訪問し、長寿をお祝いしました
19日は、敬老の日。京都市内でもたくさんの小学校区単位で敬老会・長寿会が行われた。
北区柏野学区の敬老会は、実に昭和57年以来29年ぶりの学区全体での開催とのこと。開会に先立って小学校の茶道部によるおもてなしを受けた。
武者小路千家の指導を受けたという「けっこうなお手前」と地元のお菓子屋さんの、その名も「なでしこ」とともに堪能しました。写真は、「せっかくだから一言」といわれ参加者のみなさんにお祝いを述べているところです。もう一枚は茶道部によるおもてなしを受けているところです。
下京区の豊園学区は、洛央小学校のランチルームで。こちらは、18名の米寿のお祝い、5組の金婚のご夫妻のお祝い(なかなか珍しいお祝い)が行われた。西脇いく子京都府会議員、山中わたる京都市会議員とともにお祝いしました。
中京区の朱雀第七小学校は、学校が来年80周年、傘寿を迎えられるとのこと。小学校4年生が、お祝いのメッセージと「フラダンス・月の夜」を披露。たった3回の練習でこれだけのことができるのかと驚いた。参加者の皆さんも「子どもさんは覚えるが早いね!」と感心の声しきり。
また、たくさんのアトラクションが用意されており、バトントワリングや花笠音頭、一本刀土俵入りなど地域のみなさんで敬老の思いがあふれていました。会場では、原田完京都府会議員、倉林明子京都市会議員とともに紹介されました。
17日には、元西陣小学校区の敬老会が開催。蔵田とも子議員とともに参加。地域で「振り込め」詐欺の被害が発生したとのことで、どうすれば防ぐことができるのか講習会も行われた。
会場には小学校4年生が参加し、いま話題の「まるもり」ダンスを元気に披露。私も間近で楽しませて頂いた。
| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2011/09/19