こくたが駆く

日本共産党「2012年党旗開き」!総選挙での躍進を誓う//メディアから「着物着用」についての取材あり。

12年党旗開き近景

1月4日、日本共産党本部にて、「2012年 党旗開き」が開催された。
  志位和夫委員長が、年頭のあいさつを行った。

志位委員長は、「今年は、1922年に日本共産党が創立されてから90周年の年。この記念すべき年の念頭にあたって、今年を党創立90周年にふさわしい躍進の年にする、来るべき総選挙で躍進を勝ち取る決意を、固めあおうではありませんか』」と呼びかけた。

さらに、「『アメリカ・財界中心』の政治から『国民が主人公』の日本への根本的変革ーー民主主義革命をすすめるという志を持った政党だ。真の意味で『革命政党』といえる党は日本共産党をおいて他にない」と、日本共産党の性格を改めて明確にし、日本は、歴史的岐路にたっているとして、その情勢を深くとらえ、新たな躍進をと訴えた。

 

 

 

党旗開きを前後して、メディアから、私の"着物着用"について取材があった。

例年の「党旗開き」に、着物で参加するようになって何年になるか?参加する本部の皆さんも「こくたさんの征服ですね」と言うくらいだから、10年以上に渡って着物姿で参加しているのだが!

京都の伝統・地場産業を愛し、その振興を願う立場からであることは、言うまでもない。年に30回以上着用していることは確かで、着物好きであることは自他ともに認めるところである。どのように書いてくれることやら?

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/01/04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2540

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)