京都市長選勝利へ、北区・上京区で京都市政を刷新する会のつどい開催!//”新年の集い””旗開き”を駆けめぐる。
8日、京都市上京区の西陣織会館で、「京都市政を刷新する北区新春のつどい」と「上京区に春を呼ぶ新春のつどい」が、それぞれ、3階と6階で開催されました。上の写真が北区、下の写真が上京区のつどいの様子です。
私は、「生活の実感からの対話が重要ではないか」と切り出し、「この4年間で、京都市民の暮らしと営業が良くなったか?悪くなるばかりではないか。事業所の倒産・廃業16%で、政令都市中ワースト2位が、青年の中での非正規雇用率が45%でワースト1位、国保料は3年連続値上げ、国保会計は40億円の黒字。市民イジメ市政への怒りを集めよう」と述べました。
次いで、「市長選を勝利する上でも、国政との関わりが重要」と述べ、沖縄の新基地建設問題や消費税増税、TPPと政権に大義がないこと、その悪政を進めているのが、今日の京都市政を担っているオール与党であること、国民・市民との矛盾を深めていることを具体的に語りました。最後に、「『生活に関わる重大な選挙。そのためにはあなたの支持が必要だ』という対話が必要だ」と訴え、「攻めて、攻めて、攻め抜こおう」と呼びかけました。
7日、8日と新年の集い、旗開きが相次ぎ、可能な限り参加させて頂きました。(その一部を紹介します)
7日、全京都建築労働組合(京建労)の北支部の新年の集いが北区の「しょうざん」で開催され浜田良之京都府会議員、井坂博文・玉本なるみ・京都市会議員とともに参加し、「市長選勝利」を訴えました。
同じく京建労中京支部の新春決起集会が中京区の烏丸御池で開催され・原田完京都府会議員、倉林明子京都市会議員、平井良人同候補とともに参加しました。
8日、民主商工会南支部の新年会が、京都市南区の北尾館で開催され、井上けんじ京都市会議員、三双じゅんこ元京都府会議員とともに参加しました。こちらは会員さんが手作りの料理を持ち寄ってのアットホームな新年会です。「暮らし目線で市政の刷新を呼びかけましょう」と訴えると、「この4年間なにもいいことがなかった」と合いの手が入り、「それを訴えていきましょう」と結びました。
同じく、京都の自動車教習所の労働組合、京自教の光悦分会の新年旗開きが行われ、光悦自動車教習所のある北区選出の浜田良之京都府会議員、井坂博文・玉本なるみ両京都市会議員とともに参加。
分会では、昨年、経営者による組合員に対する暴言・暴行事件が発生し、分会長から「厳しい決断もある」という状況。私は、「こういう厳しい中で光悦分会の力は職場の団結・絆であり、昨年は、組合員の結婚あり、分会役員に赤ちゃんが誕生されたりうれしい話もあった。いつも全員参加の労働組合運動を追求して頑張る組合にふさわしい団結力・絆力で闘い抜こう」と挨拶し、懇談しました。
| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/01/09