24・25日と、雨、雪のなか総選挙勝利、京丹後市長・市議選勝利めざす京都5区演説会で訴える
24日、25日と与謝野町、京丹後市で日本共産党演説会が開催されました。総選挙勝利での比例選挙と京都5区での吉田さゆみ予定候補の勝利を訴えました。京丹後市では、4月15日告示、22日投票の京丹後市長・市会議員選挙の勝利を訴えました。
24日、与謝野町の知遊館あじさいホールには冷たい雨にもかかわらず、たくさんの参加を頂きました。
吉田さゆみさんは、消費税増税への地域の怒りの声を紹介しながら、日本共産党への大きな支持を熱く訴えました。
私は、吉田さんについて、災害の時に真っ先に駆けつけてくれる吉田さんの姿、「府内北部の医療体制の充実を」と訴え、与謝野海病院に、救急救命センターの実現へとこぎ着けた実績など紹介し、「なんとしても押し上げてください」と訴えました。
当日は50分間ゆっくりと、(それでも早口だとのご意見をいただきました)訴えましたが、さらに35分間の質問タイムが用意されており、「維新の会と橋下大阪市長をどう見るのか」「衆議院比例定数80削減の動きがあるが、こくたさん、どうか」「震災ガレキの問題はどう考えたらよいのか」など次々に核心をついた質問がよせられました。私は、マイクを持って演台の前に出て、みなさんが納得できるまで回答しました。
25日は、京丹後市のアグリセンター大宮の大ホールで開催。吉田さゆみさんと、目前に迫った京丹後市長選での安田まさのり市長候補、市会議員選挙での橋本まりこ、森まさる、平林ちえみ、田中くにお市会議員候補の必勝を訴えました。
アグリセンター大宮は、昨年私が、原発問題の講演会を行った会場です。昨年も参加された方がたくさんいらっしゃると言うことで、「原発ゼロ、再稼働と電力料金の値上げを許してはならない」とまず訴え、合わせて、丹後半島のど真ん中にある太鼓山風力発電所を午前中、雪の中視察してきた話も紹介しました。
また、消費税増税に頼らなくても、社会保障充実と財政危機打開の展望はある、日本共産党の提言について詳しく説明しました。
最後に京丹後市長選の対決の構図も示し、党市議団の奮闘ぶりも紹介して、市長選・市議選勝利を訴えました。(写真は、全員での揃い踏み)
| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2012/03/25