こくたが駆く

「原発再稼働の撤回!」を関西電力京都支社前で訴える//クラブ「世界」の復活を祝す

DSCN7356

13日、先週に続き、恒例の関西電力京都支社前での「原発再稼働」に抗議する行動に、井上さとし参議院議員や京都市会議員のみなさんとともに参加しました。

あいにくの梅雨空でしたが、みんなで声をそろえて「再稼働撤回!」「再稼働撤回!」「子どもを守れ!」「子どもを守れ!」と元気に大唱和。
参加者が一言訴えるスピーチに、参加者は「(原発の)再稼働で電気が余ったといって火力発電所を停止している。電力は不足していない」「安全性は二の次でどうして再稼働が認められるのか」など次々に訴えられました。

DSCN7360

私は、東京電力の福島第一原子力発電所の事故が、原因も解明できず、収束もしていないもとでの再稼働であることを強調。また、宗教・宗派の違いを超えて、「宗教者は原子力発電所の廃止を求めます」との共同声明を発表されたことを紹介し、再稼働撤回に、力を合わせてがんばりましょうと訴えました。

 

 

 

 

 DSCN7363 京都のダンスシーンで大きな存在であった、クラブ「ワールド・世界」が、「微罪」を口実に営業停止に追い込まれていました。

  私が、「レッツダンス」署名の運動に関わるようになるきっかけでもあります。その”ワールド”が、「本日、再開される」ということで激励に駆けつけました。
    入り口のポスターは、その名も「世界復活」。さっそく店内に。入場券代わりのリストを付けてもらって「初クラブ」です。重低音がお腹に快く響きます。ミラーボールがまわっていますが、これのどこが享楽的なのか。「これを問題にし、風営法で規制する方が問題だ」と、開店で忙しい店長としばし懇談しました。

 ワールドの復活祭は13日から16日まで、四条木屋町上ル、イマージアムビルで午後7時から。浴衣で行くと特典があるとのことです。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2012/07/14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/2800

コメント

ドラミです。京都は大雨のようですが大丈夫ですか??連休中ですし、祇園祭ですし・・。十分に気をつけてくださいませ。
今日7月15日は共産党創立記念日ですね。90年かあ・・長い歴史です。党創立以来「国民の苦難解決」の一本道を歩んでこられた先輩の皆様に敬意です。~消費税増税、社会保障改悪、TPP,米軍基地にオスプレイ・・どれをとっても「二つの敵」にぶちあたる。先輩方の先駆的視点の凄さをあらためて感じます。昨年の震災後に宮城へ薬剤師支援に行った時、空いた時間に行った石巻。そのときの街の光景と臭い、そして荒れ果てた田畑を忘れることができません。帰りのバスの中で、復興までの長い時間を思うと同時に、共産党の旗に稲穂が描かれている意味が少しわかった気がしました。微力ながら、皆さんと同じ道を歩めることを嬉しく思っています。足を引っ張らないようにせんとアカンですね(笑い)。穀田さんのスローガン”「憲法が生きる」政治の実現”・・に刺激されて??以前買ってあった「憲法のドリル」をだしてきました。今一度勉強したいと思います。では  ドラミでした

 ドラミさん、ご心配ありがとうございます。
 実は、私の住んでいます京都市北区でも川が溢れ床上浸水や被害を受けたところが数カ所ありました。40年ぶりや2年ぶりとのこと。
 朝から、井坂博文京都市会議員、浜田良之京都府会議員とお見舞いに行きました。消防署の報告も受けました。
 この日、遅くなりましたが、井坂議員や青年が、夕方から、水出し・泥出しの活動を行ないました。
 明日は、地元の支部をはじめ、もっとたくさんのボランティアを募り支援活動を行いたいと思います。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)