こくたが駆く

日本最大の撮影会。京都舞妓大撮影会であいさつ。//そして・・・

P1010229   24日、私が顧問を務める街の写真屋さんの組合「PHOTO PARTNER WEST」(全日本写真材料商組合連合会近畿地区連・同中国地区連・同四国地区連)による日本最大の撮影会が、私の地元の京都市北区の「しょうざん」で開催されました。1000人を超える参加とのこと。

P1010248   私は、「絶好の日和の下、最高の被写体と場所、最高の講師陣と腕選りの参加者、最高の作品を期待します」と述べました。さらに「『写したから残った、写真だから残った』と、大事な写真文化の支えてである街の写真屋さんがなくなっては困ります。写真文化を守るためにも消費税増税を許さない闘いにお力添えを」と訴えました。
   
    「満開の梅など、しょうざんの風景、芸妓・舞妓さん、その衣裳など日本の伝統の美を表現していただきたい」とは、講師陣を代表しての舞妓撮影の第一人者溝縁ひろしさんのあいさつでした。さすがと感心しました。

  さて、会場の撮影風景を見学していますと、講師の秋田隆司氏より、「せっかく着物姿なので、モデルに」と、本当のモデルの舞妓「とし夏菜」さんの横へ座らせられるはめに。

   「こくたさん、固くならないで。笑って、少し話をしてください。和やかな感じになりますよ」との注文も。P1010241
   いっせいにカメラのシャッターがきられ、いや緊張したこと。(満開の梅の美しさにもご注目を)
   今回からグランプリの賞金が20万円にアップされたこともあり、例年以上のカメラマンの気迫が漂ってたように感じたのですが。おかげで冷や汗が出ました。

一番下の写真は、京都府立盲学校の「かんひざくら」 です。京都の桜では早い方で、北区の方々は良くご存知です。

P1010253

 

| コメント (4) | トラックバック (0) | Update: 2013/03/24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3109

コメント

きっと素敵な写真が撮れたことでしょうね~

ほしいです(笑)!!

来年は私もカメラを持って行こうと思います!

穀田恵二先生にはお忙しい中、御来駕賜りましたこと深く深く衷心より御礼申し上げます
先生のご挨拶が組合員、参加者のなによりの励みです
本来ならお伺いの上、お目もじ申し上げ御礼を申し上げるべき所ではございますが略式をもってお許しください
先生のご活躍を祈念申し上げております

 尼たまさん、メールありがとうございます。
 ひょっとして、ちゃかしてへん?いや素直に字の通りにとるべきなのでしょう!
 秋の知恩院の「舞妓と紅葉の撮影会」もありますので。

 全日本写真材料商組合連合会近畿地区連盟さま、いつも丁寧なごあいさつに、こちらの方こそ恐縮です。
 皆様の機知に富んだ計らいに、感謝の言葉もありません。
 おかげさまで、舞妓さんと一緒に撮影のモデルにまでなる体験ができました。
 これからもよろしくお願いします。連盟のますますのご発展を!

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)