こくたが駆く

雨も嵐もTPPも吹っ飛ばそう! 嵐の中、「ストップTPP!滋賀県民緊急集会」で連帯の挨拶

P1010328    6日、全国的にも「春の大嵐」となりましたが、滋賀県大津市琵琶湖畔のなぎさ公園において、嵐の中、「ストップTPP!県民緊急集会」が開催され、参加者1000人を超える意気高い集会となりました。
   坪田いくお日本共産党参院滋賀選挙区予定候補、奥谷和美党滋賀県委員長とともに参加しました。

   JA滋賀中央会の万木敏昭会長と笠原吉孝滋賀県医師会会長が、主催者を代表して開会あいさつ。(写真上は、琵琶湖からの風雨をモノともせずあいさつする私と参加者の皆さん)

P1010329    私は日本共産党を代表して、決意表明を兼ねた、連帯と激励のあいさつを行いました。
   私は、安倍首相のTPP交渉参加表明に対して、「撤回を」と要求。「国民をだますやり方は許されない」として、「守るべきものが守れないのがTPP」であること、交渉前・交渉中・交渉後も国民に情報が公開されない秘密交渉であることを強調。
   食料の自給率、食の安全、地域経済への悪影響、とりわけ第一次産業が大きな比重を占める被災地への打撃など、国民の中で広く議論を起こし、参加反対の世論をつくろうと呼びかけました。
   そして「雨も嵐も、TPPも吹き飛ばそう」と訴えました。
   日本共産党の他に、対話の会の県会議員があいさつ。山下よしき日本共産党参議院議員のメッセージも紹介されました。

最後に「がんばろう!!」(写真下)を三唱して、デモ行進を行いました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/04/07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3123

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)