衣笠・金閣の「こくた恵二を囲む会」で、国会報告//東寺で恒例の「弘法さん宣伝」
27日、ニコニコ動画の「ニコニコ超会議2」から京都に駆け戻り、私の「超」地元である衣笠・金閣の「こくた恵二を囲む会」に参加。
国会での安倍晋三総理とのいわゆる”政治改革”めぐる質疑について、国会で使用したパネルもつかって、国政報告を行ないました。
また、ビートたけしの「TVタックル」での憲法議論なども報告しました。
国会中継やTVタックルなど、みなさんよくご覧で、「もっと裏を聞かせて」の要望が出され、出演前の阿川佐和子さんとのやり取り、出演の小幡積慶応大学準教授との感想なども報告しました。
浜田良之京都府会議員からは、「丹後半島の経ケ岬への米軍Xバンドレーダー配備に伴う米軍基地建設問題」について、「京都に米軍基地を許してはならない」と、府議会での議論も含めて報告があり、アジアの平和について、じっくりと懇談することができました。
京都で21日は、毎月東寺で、「弘法さん」と親しまれている縁日が開かれます。1989年の消費税創設が決まったときから京都市南区の、民商、京建労、新婦人、日本共産党など民主団体の皆さんが、毎月21日は『消費税廃止」を訴える「弘法さん」宣伝ということで、23年を超えて継続してきています。
今回は、井上けんじ京都市会議員とともに、東寺さんの前から訴えました。後ろの東寺の五重塔がお分かりいただけるでしょうか。
「ビートたけしのTVタックル」で議論になった、さわり=アベノミクスについて、日本共産党と自民党の考えの違いを具体的に紹介しました。
国民・庶民にとってアベノミクスの「三本の矢」は、毒矢ばかりであり、消費税増税と、社会保障切り捨てがさらに押し付けられようとしている政治であることを強調し、消費税廃止を掲げて開始された”弘法さん宣伝”の歴史にふさわしく、来るべき参議院選挙での日本共産党の躍進と京都選挙区での倉林明子の勝利をと訴えました。
| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/04/28