こくたが駆く

「核も基地もない平和で豊かな沖縄を」 参院選勝利と那覇市議選での6議席への前進を訴える

   DSCN730514日、沖縄県那覇市で、那覇市議選の応援の訴えを行いました。本日が告示。21日が参院選と同日の投開票日です。

   定数40の那覇市議選で日本共産党は、参院選勝利とともに、市議選で1議席増の6人全員当選をめざします。

   まずは、フルゲン茂治候補出発式を首里りうぼう前で。久方ぶりに元衆院議員古堅実吉さん(一番左側、茂治候補の叔父さん)の裂ぱくの応援の訴えを聞きました。DSCN7309

一日橋にて、我如古イチロー候補と、街頭からの訴えを行いました。”いぶし銀”のような持ち味、地域要求の実現にかける執念はものすごいもの。

   ブックオフ前にてDSCN7312比嘉みずき候補と訴えました。「困ったことがあれば”みずき”といわれるほど。生活相談の命綱で。前回の選挙でも応援に来ました。

   壷屋にて、マエダちひろ候補と街頭演説を行ないました。   「子どもの貧困をなくしたい」を信条に、子ども医療費無料化に全力。DSCN7321
   また、橋下大阪市長の日本軍慰安婦問題での暴言に対して、那覇市会女性議員の抗議のまとめ役でもあります。
   先ごろ不慮の事故で亡くなられた私の古い友人・前田政明県議の娘さんでもあります。

 

   私は、「核も基地もない平和で豊かな沖縄を」の願いを託せるただ一つの党・日本共産党を勝たせてほしい。参院選挙区で”平和の議席”糸数けいこ候補、比例は日本共産党、那覇市会議員は日本共産党の候補者とお願いしますと心を込めて訴えました。
   SACO合意は基地のたらいまわしに他ならないと国会で唯一反対し、地元の皆さんとともに闘いぬいた党、そして基地の根源である日米安保条約の廃棄を一貫してブレずに主張する日本共産党が伸びてこそ、「オール沖縄の基地なくせの思い」が実現できますと訴えました。

   時間の関係で、ワク川朝渉候補、翁長大スケ候補のところへはまわれませんでしたが、6議席確保へ全国からご支援をよろしくお願いします。

 

| コメント (0) | トラックバック (0) | Update: 2013/07/14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3242

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)