こくたが駆く

「オスプレイ来るな!日米合同演習反対 10・6 あいば野大集会」市田書記局長とともに参加

P1040427    6日、滋賀県高島市の住吉公園で、「オスプレイ来るな! 日米合同演習反対 10・6 あいば野大集会」が開催され、近畿を中心に、高知県、山口県、岡山県、愛知県などからの参加もあり、参加者は1100人。大成功しました。

   市田忠義書記局長とともに集会と、JR今津駅までデモ行進に参加。デモ行進の先頭に立ち、饗庭野演習場の正門で抗議のシュプレヒコール、そして、デモ参加者を最後まで激励しました。

   集会では、滋賀県出身の市田書記局長が情勢報告。

P1040408   続いて、「防災訓練」と称してオスプレイが参加する高知県から、県平和委員会事務局長の和田忠明さん、オスプレイの本土飛来の拠点岩国から、県平和委員会代表理事の吉岡光則さん、Xバンドレーダー反対に取り組む「京都に米軍基地はいらない府民の会」事務局長の戸田昌基さん、「近畿にオスプレイを」と主張する大阪市長・府知事と対決する、安保破棄諸要求実現大阪実行委員会事務局長の植田保二さん、全労連副議長の高橋信一さんから連帯の挨拶が行われ、饗庭野平和運動連絡会共同代表の大野哲朗さんから「現地からの報告」がありました。いずれの報告・挨拶も実践に裏打ちされた闘う決意に満ち溢れたもので、参加者一同元気をもらいました。

   また、沖縄から、安保破棄・くらしと民主主義を守る沖縄県統一行動連絡会議(統一連)からの連帯のメッセージも紹介されました。

   明日から饗庭野で始まる「合同演習」が日米による侵略戦争のための演習であることがいよいよ明確になり、断固抗議するとともに、連帯してたたかう決意を大いに高める集会となりました。それにしても気温は30度とのことで、集会の熱気とも相まって本当に熱い一日で汗だくでした。

 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2013/10/06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3345

コメント

 「そこまで言って委員会」見ました。まあ、凄いバトルでしたよね。
 あの、怒涛のような中で、穀田さんは、ここぞって時には発言してくださり、頼もしかったです。
 どのくらいカットされたのこはわかりませんが・・、やはり共産党では小池さんが一番回数多かったですね。穀田さんは、二番めで・・頑張っていただきました。
 それにしても、「そこまで言うか??」って思うくらいの反論意見でしたね。
 こちらが説明しようとしても、さえぎって反論するし。でも堂々としていたと頼もしく感じました。
 まあ、今回のような企画をテレビ局がやってくれるだけでも、よし!!としましょうか・?
 つぎは、あの怒涛のようなバトルのなかで、ズバッと答える工夫ですか・・ね。とりあえずお疲れ様でした。大変ですが頑張ってくださいませ。

 ドラミさん、収録時から、大変なバトルでしたよ。
 残念ながら、放映時間は、「オスプレイ来るな!」の滋賀県饗庭野集会に参加しておりましたので視聴していません。いまさらビデオで視るのも・・・。
 番組の後半になると、「『不支持』が増えましたね」の山本アナウンサーの発言に反論した場面は放映されましたかね?
また、戦前からの日本共産党の闘いについて割と長くしゃべって、金美齢さんから「長い」と文句があり、「あなたの方が長い」というやり取りはでましたかね?
 いずれにしても、企画は一方では「自分の局は、右翼的立場ばかりではないぞ」の売り出しをしたかったのかもしれませんが、レギュラー陣が改憲派ばかりで占めていることは事実ですね。
 おっしゃる通り、さらに勉強します。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)