テレビ朝日「上田晋也の日本の宿題」 関東地方で放映
昨日収録の様子をご紹介したテレビ朝日「上田晋也の日本の宿題」
が18日午後放映された。放映は関東地方のみ。
ほんまに残念。各パネラーが意見を述べ、会場の100人の参加者の支持率が表示される。
日本共産党の主張ーー年金、消費税、安倍内閣の敗因などほとんどのイテーマで政党支持率トップでしたのですがね。
年金問題では、各党の年金政策がパネルで紹介された。私は「受給資格25年は長すぎる。10年にすべきだ」と強調した。
政治家の中では最高の31%の支持率を獲得。「未来の年金の理想像を示した共産党のこくたが高支持率」とナレーションが入った。
例えば、消費税増税が必要かどうか、との議論では、キッパリ「必要ない」と主張。
「カネがないと言うが、グアムへの米軍基地移設には3兆円も出すではないか」と指摘すると、会場
の皆さんから高い支持をいただいた。ご覧になった皆さんはどうでしたやろか。
司会を兼ねたキャスターの上田晋也さんは「(共産党は)こんなに支持率を取るのに、なんで議席が減るんでしょうね」
と首をひねっていたのが印象的だった。
要は、日本共産党の主張が国民のところに届いていないのが問題ですよね。頑張ります。
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| Update: 2007/08/18
コメント
穀田さんいつもながらお疲れ様です。西日本地区では放映してなくて本当に残念です!関東地区の皆さんはこれを見てきっと意を強くしたと思います。昨日の日刊紙にも詳しく掲載されていたので穀田さんの奮闘ぶりがよくわかりました。スタジオの皆さんの反応が、穀田さんが自民党の敗因として「構造改革で国民の暮らしを破壊したこと」、また「大企業優遇の逆立ち税制を元に戻すべき」との指摘で最高の支持率になったこと、また未来の年金ありかたでも最高の支持率を獲得、これが選挙の結果に出ていればと思いますね。でも正しい主張は必ず国民の心を捉える証明だと確信します。解散総選挙もささやかれていますが、まさにこれからが頑張りどきですね。
投稿者: 前原正一 | 2007年08月20日 22:50
いつも激励メールありがとうございます。
実は、百人のスタジオの皆さんがその場で判定を下すのですから、出演者としては緊張していたのです。スタジオに入る前に出演者が異口同音に「厳しいな」といっていましたから。
出演者の我々には余り「点数」は見えないのです。時々モニターでかいま見えることがあるだけでした。
「支持率がこんなに高いのに、議席が減ったのはなぜでしょう」という上田晋也氏の言葉だけが記憶に残りました。
これからも頑張ります。
投稿者: 恵二 | 2007年08月22日 22:40
穀田さん最初から最後まで余裕に見えましたよ。
番組を見られなかった前原さんや関東以外の方、是非ビデオを地区委員会を通してでも借りて見てください。(見る価値あり。)
私の見た印象ですが、出演者をかなり平等に扱かっている番組でした。本当はそれが当然なのだけれどそうではない番組が多いでしょ。
どのテーマも穀田さんは高支持率で他党の支持率はいまいち。残念ながら唯一支持率ベスト3入りしなかったテーマは「学校給食」ですが、私は穀田さんとゲストのやり取りがとても気に入りました。穀田さんの回答は名言です。
投稿者: テレビを見た人 | 2007年08月23日 22:37
「支持率がこんなに高いのに、議席が減ったのはなぜでしょう」
それはせっかくCMを作ったのに、夜に流さなかったからだと思いますよ。夜のCM放映はお金がかかるのは分かるけど、議席を増やすために何とか共産党を広範にアピールしていかないと意味が無いと思います。「何のために選挙をたたかってるの?」と思われないように、選挙戦略を考え直すべきですよ。もちろん、末端の支持者である私たちも基本的な活動をちゃんとやるべきなのですが。
~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~
投稿者: 嶋ともうみ | 2007年08月26日 22:13
激励ありがとうございます。
嶋さんの意見には同意しかねます。CMを夜に流さなかったからでしょうか?日本共産党を多くの方々にどのようにアピールしていくかはもっと研鑽を積む必要はありますが。
選挙に勝利するうえでのご意見は引き続きお寄せいただければ幸いです。
投稿者: 恵二 | 2007年08月31日 00:10
「それはせっかくCMを作ったのに、夜に流さなかったからだと思いますよ。」
これを言わせる背景にあるのは、テレビの持つ影響力の大きさではないかと思いますよ。私があちこちTBを送っているブログの中でも、既存のマスコミのあり方に疑問を持っているブログ管理人はたくさんいるんですけどね。まあ、現時点では「せっかくCMを作ったのに、夜に流さなかったから」ですが、「CMを作って夜に…」に固執するのではなく、影響力の強いメディアでいかにアピールするかが大事だと思います。影響力の強いメディアといっても5年後も10年後も夜のテレビとは限りませんけどね。前言でも述べたように、私たち末端の支持者たちが街頭宣伝などにがんばる事も必要ですよ。
それと党名変更に固執する人の中には「時代に合わない」とか言う人もいますが、私は「時代の流行すたりは当たり前」と考えた上で「時代は天下の回りもの」と考えるようになりました。格差が拡がっている状況・ホームレスやワーキングプアやネットカフェ難民がたくさんいる状況を考えたら、さすがに「金は天下の回りもの」とは言えませんね。地球に住む私たちの立場から考えたら、地球が人類が滅びない限り「時代は天下の回りもの」だと思いますよ。
~たしかな野党を、小さくても応援し続ける勇気を!~
投稿者: 嶋ともうみ | 2007年09月01日 01:52
ご意見わかりました。でもCMを流すのにはそれなりの多額のお金がかかることもご存知かと?
他党のように政党助成金を元手に巨額のカネを使ったCMはやりたい放題、その一方で選挙活動は足かせだらけという状況にも目を向けることが必要ですよね!
投稿者: 恵二 | 2007年09月06日 21:49