「第25回下京平和まつり」参加//定例の衣笠・金閣の「囲むつどい」で訴え
さわやかな秋空&夏のような暑さも感じる今日、「第25回下京平和まつり」が開催。
下京区の労働組合や民主団体がひとつになって、平和を守り、安心して住みつづけられる下京の町をつくろうと毎年開催。
今年のテーマは、「核兵器のない世界を!原発ゼロへ 戦争する国へとすすむ集団的自衛権行使をやめさせよう!」です。”原爆の火”の点火で開会。今年の原水爆禁止世界大会参加代表のあいさつ、和太鼓演奏、フラダンスなどの披露などと、各団体の出店がにぎわっていました。
「竹コプター?」で、童心に!竹の棒に作られたギザギザを竹のステッイクでこすると羽がくるくる回ります。久しぶりに楽しい時間をすごし、みなさんと交流することができました。
西脇いく子京都府会議員、山中わたる京都市会議員と共にあいさつし、「安倍政権打倒!沖縄知事選挙の勝利!京都へのXバンドレーダー基地撤回!いっせい選挙での西脇さん・ 山中さんの勝利へ 力をあわせましょう!」と訴えました。
西脇さん、山中さんのお二人からは、住民無視の「Xバンドレーダー配備」強行に関わる問題が報告され、府民・市民とって重大な危険性が明らかにされました。
来年のいっせい地方選挙に向けての力強い決意が表明されました。
25日の夜は、地元衣笠・金閣後援会が2ヵ月に1回開催している「こくた恵二を囲むつどい」でした。
「韓国行き」が、私は中止となって、参加することができました。日本軍慰安婦問題、沖縄での知事選挙の闘い、2人の大臣の辞任、政治と金の問題などを報告しました。
浜田よしゆき府会議員が恒例の川柳を披露。今回は、「見苦しい、政治と金の”うちわ”もめ」でした。
井坂ひろふみ市会議員からは、京都におけるリニア新幹線問題で、京都市の乗降客数、経済波及効果などが如何にデタラメかが報告。
参加者からは、質問が相次ぎました。その中で、地方新聞の集団的自衛権の問題や秘密保護法の地道な報道が目立っているとの議論も出て、「秘密保護法の強行に対して、報道の自由・表現の自由を求め、反対する世論と運動が発展。その反映の側面もあるのでは」と、やっぱり闘いの発展が大事だねと納得。
| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/10/26
コメント
連日国会で奮闘し、週末は地元で活動・・・お疲れ様です。ちゃんと休養もとってくださいね。
先日の山下書記局長との会見ムービーでは、国会を歩いてるところも流れてて・・新しい取り組みか??って思いましたよ。
いよいよ「沖縄知事選挙告示」が目前になりましたね。すでに全国から支援が入っているようですが、ドラミも30日から4日間支援に行ってきます。
まさに日米両政府との闘いを肌で感じながら、微力ながら頑張ってきたいと思います。まだまだ沖縄は暑いようで・・何を着ていくか思案しながら準備しています。(笑)。
そのため、「赤旗まつり」は行けなくなりました。あしからず・・。
ところで、そろそろインフルエンザのワクチン打っておいてくださいね。マスク常備の時期ですかね。
投稿者: ドラミ | 2014年10月26日 20:52
ドラミさん、いつも激励ありがとうございます。
書記局長・幹事長、国対委員長会談後の会見でしょうね。ムービーを視てなかったので、歩いているシーンまで撮っていたとは知りませんでした。これからは歩く姿も気をつけねばなりませんね。
さて、大激戦の様相です。権力の側の執念、組織戦に後れをとってはなりません。オール沖縄の声を代弁する翁長雄志候補の勝利のためにご奮闘ください。
ワクチン思い出しました。さっそく行かねば!
投稿者: 恵二 | 2014年10月26日 22:05