こくたが駆く

京都私学フェスティバル・みやこふれあいまつり2014に参加//二条駅前(中京区)で街頭演説

s-1116sigaku fuesu.jpg

   京都私学フェスティバルは、「京都私学助成をすすめる会」と「私学フエイステイバル生徒実行委員会」が京都の私学教育を広く市民にしってもらおうと16年前から開催しています。
   高校生達の和太鼓演奏、吹奏楽などのステージ発表、クラブやクラスの展示販売など、多彩な内容で教職員や保護者、生徒達がいっしょに取り組むイベントです。
   公立高校では学費の無料化が実施されていますが、私学では所得制限もあり、依然として高い学費負担があります。公私格差をなくし、教育の平等を実現するためにさらに頑張らなければなりません。
   生徒達の元気な姿に励まされ、毎年参加をして交流をさせてもらっています。今年も連帯のあいさつをしました。大きな緞帳ばりの垂れ幕(この数年間使われてはいるものです)が見事です!


s-1116miyakomaturi.jpg

s-1116miyakokodomo.jpg

   みやこふれあいまつりは、「共同作業所 社会福祉法人 みやこ」が地域住民とのふれあいの場として開催。加味根史朗・原田完両京都府会議員と共に参加し、あいさつしました。  
   毎年、新鮮な野菜、やきそば、カレーライス、炊き込みご飯、つきたてのお餅の模擬店、仲間の作品などが並び、開会前に行列ができるなど、地域のみなさんが楽しみにしておられます。キッズコーナーでは、ピンポン球を箸でつかんでお皿に移すゲームもありました。残念ながら子ども限定!でできませんでしたが・・・・。今年は、次の予定がありゆっくりできませんでしたが、毎年購入している「おでん」「カレーライス「炊き込みご飯」を買い込んで、移動中に食べました。お腹も心も満腹!

 

s-1116nizyoumae senndenn.jpg   下京区、南区に続いて、16日は中京区で街頭演説。二条駅前には、開始時間前から後援会のみなさんが集まってくれました。原田完京都府会議員と私が訴えました。演説を始めると、通行中の方も立ち止まって聞いてくれる方もあり、総選挙への関心の高さを実感しました。
 

| コメント (2) | トラックバック (0) | Update: 2014/11/17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kokuta-keiji.jp/mt/mt-tb.cgi/3813

コメント

 いよいよ総選挙ですかね。政府はアベノミクスは失敗ではないといっているようですが、失敗ですよね。最初から見抜いていた共産党の先見性に自信をもって・・。いやいや、国民の立場にたつとどうかってことですかね。
 その先頭にたって奮闘されてきた穀田さんですから、再び国会に戻って論戦してください。「穀田節」また聞きたいので。カウントもしたいですし(笑)。
 尼たまさん・・是非穀田さんの選挙支援お願いします。ドラミはいけそうにないので・・。 寒い中での闘いになりそうですが、お身体ご自愛ください。
 16日の沖縄知事選の結果をもってしても、政府は「辺野古への基地建設を粛々と。。」って言ってましたね。結果の重みをわかっていないんですね。基地のたらいまわしでは解決しないってこと・・。

 ドラミさん、ありがとう!
 いよいよです。暴走につぐ暴走の安倍政権に、国民的審判をくだすチャンスです。小選挙区京都一区でも風穴をあけ、比例代表で躍進できるよう全力投球します。

コメントを投稿

(コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されません。すぐに表示されないからといって何回も投稿せずにしばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。)