こくた恵二
こくたが駆く

高知で総選挙の倍近い参加者、愛媛・松山へ

 高知の演説会で、前衆議院議員の春名なおあきさんに会った。それこそウラも表もわからない程(少し大げさか?)“真っ黒”に日焼けした顔が奮闘ぶりを表している。政府の進める「三位一体改革」なるものが地方財政の切り捨てにしか他ならないことを暴いたのは地方行政の専門家・春名さんだ。今、高知では、地方自治体への財政カットが大問題になり、自民党関係者が弁解にまわっているとのこと。
 中根さち候補へ、この面でも支持の広がりが見られる。街頭宣伝を行った“長浜”“木曜市”では、昨年の衆院選中盤の演説会参加者に比べ倍近いとは「赤旗」記者さんの報告。よーし頑張ろう!
 次の演説地・松山へ向かうハイウェイバス車中で、京都では今日から祇園祭が始まったことを知った。
 山鉾巡行の暑い京の夏、“行者餅”(「こだわり近畿 こだわり京都」のページを参照)を食して勝利で迎えるぞ!

photo

 夏目漱石“坊ちゃん”の町、松山での宣伝は、市駅前で行なった。「憲法9条を守ろう」の訴え。愛媛が生んだノーベル賞作家大江健三郎さんの「9条の会」を紹介して結びとした。
 学者・文化人の方々の訴えがいま燎原の火の様に広がっている。憲法を守るという一点で手をつなごう。その声を反戦平和の党、憲法9条を守り抜く党、日本共産党へ、今度の移動(丸亀市へ)は電車だ。瀬戸内海を左側に見て、沈みゆく夕陽と行き交う船のコントラストに思わず見惚れた。

photo

(Update : 2004/07/01)