明日からの本会議の日程が決まる。 旧友が訪ねて来てくれた。
いよいよ明日から、第162回通常国会が開会する。今日も、議院運営委員会で明日以降の本会議の持ち方について協議、明日の本会議と各党代表質問の日程が決まった。 明日は、午後2時から本会議が行われ、総理の施政方針演説、外交・財政・経済に関する各大臣演説(四演説)が行われ、週明けの24日午後の本会議で、民主(2人)、自民の代表質問、翌25日午後、民主、公明、共産、社民の代表質問がそれぞれ行われることになった。これらの模様はテレビ中継される予定なので、ぜひご覧いただきたい。 議員年金についての答申が出された 衆参両院議長の諮問機関「国会議員の互助年金(議員年金)等に関する調査会」が、国庫庫負担、給付額それぞれを削減する内容の「国会議員年金法」の早期制定を求める答申を、今日、衆参両院議長に提出した。 これについて、私は、記者団の質問に答えた。 1.私どもは、昨年3月、議員年金見直し案を発表した。 @あくまで国会議員の「互助」制度として立案されたもので、発足当時、国庫負担は事務費だった。発足当時の制度に戻す。 A国庫負担を廃止すること、 B互助制度の本旨にたち、年金等の支出は議員が納める納付金の範囲内でおこなうこと、を基本として、抜本的な改革をおこなうことを提案した。 2.答申を検討し、これから行われる各党協議を通じて、改革を実現していきた い。
旧友が訪ねて来てくれた 今晩東京で行われる、全国の社会保険労務士会の新年のつどいに参加される、岡田茂雄氏が訪ねて来てくれた。彼は、私の故郷岩手の高校の同窓生、話していくうちに、私が6年生の一年間だけ在籍した小学校も同窓であることがわかった。今は岩手県社会保険労務士政治連盟の会長である。
今日も忙しい。でもこういうときに、旧友と会え、しばし昔に返り、楽しい時間を過ごせた。ありがたかった。
(Update : 2005/01/20)
|