「(仮称)ボートピア八幡」建設問題で要請に
京都府・八幡市八幡一ノ坪に予定されている場外舟券売り場「(仮称)ボートピア八幡」の建設問題で、八幡の森下よしみ・松島きくお・巌ひろし各八幡市議と地元のボートピア計画に反対する会中川茂代表、東中学校区子育てネットワーク中村知子代表、矢口まさあき衆議院京都6区予定候補・政策委員長が、国土交通省から現状説明を受けるとともに、反対署名が1万人を超えていることなどを紹介、地元の合意のないまま強行することないよう要請した。 ボートピアが計画されている一区と六区など一部の自治会役員の賛成で、八幡市長は昨年11月、地元合意があるとしている。しかし、実際には、多くの住民は十分な説明を受けていないのが現状。 要請後、私の議員室で懇談。ボートピア周辺の地図をしっかり作られていて、ボートピアが周辺住民にどういう影響を与えるか、人の流れや予想される車の渋滞の問題など、その地図で一目瞭然、良く研究されて説得力のあるもだった。 反対の声はどんどん広がっているそうだ。
「国会案内」の写真
国会見学の際、「国会案内」という冊子がわたされる。内容は国会について、組織や国会の権限、本会議や委員会などの説明だ。本会議場や委員会室などは無人の室内が掲載されているが、議院運営委員会の様子は、通常国会の冒頭に撮影され、新しく印刷されるものから差し替えられる。というわけで、私も議院運営委員の一人として掲載されている。国会にいらっしゃる機会があったら、ぜひ、国会見学してみてください。
(Update : 2005/02/07)
|