スペシャルオリンピックス支援議連総会/ノーモア尼崎事故シンポに出席
知的発達障害のある方々の世界的な大会であるスペシャルオリンピックス冬季世界大会が、今年2月26日から3月5日まで長野で行われた。この大会を支援しようと、超党派で議員連盟が立ち上げられたのが2003年夏。 世界84の国と地域から競技者1,829人が参加し、7競技62種目が行われ、大会は大成功をおさめた。私も開閉会式に参加した。 無事大会が終了し、本日、議連としての解散総会が行われた。
JR史上最悪の大惨事となった福知山線脱線事故から2ヶ月が経った。私はこの間、国土交通委員会の集中審議などでこの問題を取り上げてきた。 今日国会内で、「7・6ノーモア尼崎事故」のシンポが開かれ、出席した。 私はまず、亡くなられた107名の方々、500名を超える負傷者にお見舞いを述べた。その上で、“JR福知山線脱線事故問題の追及の視点について”儲けを優先し、安全を軽視したJRの体質、そしてそれを許してきた国の責任についてお話しをした。 私の他に、民主党、社民党の議員が発言、参加者からの活発な意見が出された。
(Update : 2005/07/06)
|