真夏の京都・炎天下を駆け巡る
今朝は、JR二条駅での朝宣伝からスタート。 原田京都府議、倉林京都市議とご一緒に通勤・通学客や、ロータリーで客待ちをしているタクシー運転手さんにむかって訴え。 タクシーの規制緩和問題で質問をした話や、「庶民への増税押し付け」と「憲法9条の改悪」に反対の1票は、日本共産党とこくた恵二へ、と訴えた。
二条駅から京都市役所に移動し、党の市会議員団のみなさんや、市役所職員でつくる党後援会の皆さんとともに、出勤中の市職員さんに訴え。 今日も3社ほどのメディアが取材に来ていた。
この宣伝には、成宮まり子4区候補、西山とき子前参議院議員・党京都府副委員長も参加。
市役所を出て、今度は上京区の日本共産党生活相談所へ。 三木前府会議員の案内で、上京区の主要な団体へあいさつまわり、支持と協力を依頼する。行く先々で「今度こそ勝ちましょう!」と元気付けられる。
上京区のあいさつまわりの最後に、上京病院の前で街宣
上京病院から、今度は北区の待鳳診療所へ。 診療所前には待鳳診療所、歯科診療所、みつばち薬局、北民主商工会、北建労、「友の会」会員さん、患者さんなど、40人ほどが、「とき遅し」待ち構えていただいた。
新井・京都府議、井坂・京都市議、玉本・京都市議の「北区3人衆」がこの待鳳診療所前から合流。いつもながら頼もしい!
この後、紫野診療所、北病院と、次々に訪れて7分ほどの短い演説。いずれの場所でも、20人以上の参加があり、ちょっとした「即席ミニ演説会」ができあがった。 勇気凛々、元気百倍である。
午後からは南区へ移動して、あいさつまわりと街頭宣伝。
九条診療所を訪ねたところ、ちょうどその時間に京都民医連全体の歯科技工士さん、歯科衛生士さんの、研修が行われていて、ここでもごあいさつをさせてもらった。
#歯科衛生士さんは100%女性で、しかも比較的若い世代が中心とあって、なんだか、気恥ずかしいやら・・・(照) しかし、そこは候補者、しっかり訴えて、写真もパチリ!
(Update : 2005/08/11)
|