お盆の京都を駆巡る。
私は、8月15日の終戦記念日宣伝と、16日の『大文字の送り火』を見る催物への参加を、20年来毎年欠かさず行っている。 そのため、お盆の時期に京都にいるのは別に普通のことなのだが、それにしても本日のように一日で13ヵ所もの街頭宣伝を行ったことは経験が無く、意外と街中の人通りが多いのに驚いた。
1ヵ所目・北野白梅町交差点、2ヵ所目・北大路ビブレ前 新井・京都府議、玉本・京都市議とご一緒に。 今日の天気予報では降水確率80%だったが、雨に降られたのはこの2ヵ所目だけだった。
3ヵ所目・出町柳商店街前、4ヵ所目・フレスコ堀川店前 蔵田・京都市議とご一緒に。 出町柳商店街での演説終了後、後援会員の方が『差し入れです』といって、「出町ふたば」の豆餅を持ってきてくれた。イヤハヤ、感謝・感激!私はこの豆餅に目が無いのだ。
4〜8ヵ所目・南区各所 藤井・京都市議とご一緒に、 マンション前などを中心に、たてつづけに5ヵ所で訴え。どこのポイントにも10名〜30名以上の聴衆があり、南区の党組織の意気込みを感じられて嬉しかった。
9ヵ所目・南烏丸市営住宅前 井上・京都市議とご一緒に。 実は5ヵ所目からここまでの5ヵ所・約2時間にわたって、南区の元府会議員・三双順子さんが、宣伝カーに同乗してアナウンサーとしておつきあいいただいた。
10ヵ所目・下京ライフ前 山中・京都市議とご一緒に。 お盆にもかかわらずここでもたくさんの方に聞きに来ていただいた。 演説終了後、読売新聞社の取材を受ける。お盆にもかかわらず忙しく仕事をしているのは我々だけではない。一国の首相の行動は、いかに多くの人々の生活に影響を与えることか。
11ヵ所目・北野中学前、12ヵ所目・四条大宮交差点、13ヵ所目・JR二条駅西側 原田・京都府議、倉林・京都市議とご一緒に。 JRの駅前ということもあり、JR脱線事故の問題についても少し触れてお話をした。 さすがに1日中走り回ってクタクタ。しかし、明日は朝から東京で会議のため、休む間もなく東京へ向かう新幹線に飛び乗った。 明日は終戦記念日、終戦の日にふさわしい特別な演説原稿を考えねば。
(Update : 2005/08/14)
|