こくた事務所開きに200人強
午後からは、比例近畿ブロックの宣伝車に乗り込んでの「本番リハーサル」を兼ねた街頭演説。
一枚目石村かず子予定候補伏見区(京都3区)の大手筋商店街
二枚目原としふみ予定候補左京区(京都2区)イズミヤ高野店前
三枚目成宮まり子予定候補右京区(京都4区)西院の交差点にて
3ヵ所で街頭演説をおこなう。
西院で宣伝車を降りたのが午後4時5分、すぐに自分の選挙事務所へ引き返して4時半からは中京後援会の、そして5時からは自分の選挙事務所の事務所開きに参加。
200人強の参加者が事務所前の歩道を約30メートルにわたって埋め尽くし、道路はさんだ向こうの歩道にまで人があふれていて、マスメディアの取材も多数来ているという状況で、夏の暑さも手伝ってまさに『熱気ムンムン』の雰囲気の中、私は「日本共産党が無ければ国会はヤミだ!近畿から必ず5人以上国会へ、そして、なんとしても京都1区で風穴を開けたい!最後までガンバリぬきます!」と、元気良く決意表明。
事務所びらきを17時35分に終えて一路京都駅へ。 18時01分発の新快速に乗り込んでJR高槻駅へ。 高槻駅前にたどり着いたのが18時14分、宣伝カーに乗り込むと、1分もしないうちに私にマイクがまわってきた。 6時18分から演説を始めて、約20分。6時40分に演説を終えると、すぐにまた高槻駅へ。移動の間に演説を最後まで聞いてくれた方一人ひとりと握手をするのも忘れない! ホームにたどり着くと18時46分発の新快速がホームに到着したばかりではありませんか。 京都駅を発ってから京都に戻ってくるまでがちょうど1時間、その間に20分の演説をしているのだから、なかなかハードなスケジュールであった。
高槻から戻って、まだ19時であるから「そうだ、今日はわが町内の地蔵盆、今からなら間に合うぞ!」ということで、さっそく車を飛ばしてもらう。 87年から4年4期にわたって、町内会長を務めたこともあり、お楽しみの最中であるのに、わざわざ時間をつくっていただきあいさつをさせていただいた。
(Update : 2005/08/20)
|