こくた恵二
こくたが駆く

公示前最終日曜―北は雲ケ畑から南は久世まで
92歳のおばあさんから、かえるネットの青年まで

photo

 日曜日でゆっくりしたいのもやまやまだが、そこは公示前最後の日曜日。朝いちから活動を開始!
 北区の市街地から北山の峠道を車で走ること30分、「雲ケ畑」へ向かう。

photo 林業や農業が中心で、2〜3件しか家がない場所や、せいぜい10件ほどしかない場所がほとんどという地域であり、小泉流の構造改革では、切捨てられる恐れがある典型的な山間地である。もちろん私たち日本共産党は、林業の振興などで、地方の経済・生活を大事にする政策を打ち出している。私はそのことを、選挙に向かう活動の中で、実際の活動の中身でも示したいと考えている。

 だから、私が演説をしていると、ほとんどの場所で「良くぞこんなところまで来ていただいた」とばかりに、家から出てきて握手を求められる。

 昨夜私から『是非行っておかねば』と急きょ提案したのにもかかわらず、新井府議・玉本市議は嫌な顔ひとつせず、意気に応えてつきあっていただいた。日本共産党員の心意気にはしばしば感動させられる。

photo 雲ケ畑から一路南下し、上京区のさくらひろば・通称三角公園の前で訴え。
 私が話していると、92歳のおばあさんが家から杖をつきながら出てきて、一生懸命話を聞いていただく。「昔は(西陣織の)職人さんを何人も抱えていたけど、今はほとんど遊ばせている。仕事をすればするほど赤字になる」と、お話をされた。

photo 三角公園の次は、民医連上京病院の前で訴え。
 上京病院のおとなりには『釘抜地蔵さん』として有名な「石像寺(しゃくぞうじ)」がある。「苦抜地蔵」とも呼ばれ、「苦」を取除いてくれるという信仰がある。
 私は「政治の役割とは、国民の『苦』を取除くことのはずだ。しかし、現在小泉首相が進めているのは、国民に更なる苦しみを押し付ける政治じゃないか。この政治に真っ向から対抗できる唯一の野党・日本共産党とこくた恵二を勝たせてほしい」と訴えた

photo その次は、北区の御園橋西詰。
 車の通行量こそソコソコあるが、歩行者のほとんどいない場所で少し心配したが、行って見てアッと驚き。50人ほど、すでに交差点を取り囲むように待っているではありませんか。
 しかも、ハンドマイクが4〜5台あり、ついさっきまでハンドマイク宣伝をしていたのだろう。
 ハンドマイクが自由に使えるのは告示まで、やるべきことをやりきろうという心意気に、感激することしきり。

 御園橋で宣伝カーを降りて、車を待機させている場所へ歩いていくと、さっそく車の近くでハンドマイク宣伝を始めているではありませんか!私も皆さんの心意気に応えて、一箇所だけではあるが、ハンドマイク宣伝にお付き合いさせていただいた。

photo 休憩を挟んで、午後は中京区の西新道商店街の皆さんが中心になって毎年とりくんでおられる「魚つかみ」に参加。
 壬生公園の脇を流れる小川を、もっと水と親しめるように「水をキレイにしてほしい」「親水公園を作ってほしい」という運動をされている一環で、夏休みの最後の日曜日にボランティアの手できれいにした川に金魚を放流、子どもたちがその金魚を捕まえるべく水辺で楽しく遊ぶという企画である。

photo 魚つかみのあとは中京区を宣伝カーで駆巡り、三条商店街の西友前で街頭演説、その後宣伝カーを降りて、四条大宮交差点でおこなわれている、青年・かえるネットの宣伝に参加。
 私の前に三人の青年が、それぞれ「平和への思い」「高すぎる学費への不満」「就職難の現状と、就職できても厳しい仕事環境で苦しめられる現状」を訴えた。
 青年弁士の訴えを受けて、私の演説の組立てもガラリと変えて『青年バージョン』ともいうべき演説を原稿なしの即興でしゃべった。

photo 「日本共産党がなぜ青年から支持をされるのか、それは一つには日本共産党が平和を守る党であり、未来を生きる青年は平和な社会を望んでいるからだ」「もう一つの理由は、日本共産党だけが青年の置かれている厳しい現状に心を寄せ、青年の苦難の解決のためにがんばっている党だからだ」
 題して『青年がわが党を支持する二つの理由』こういうその場の盛り上がりに合わせてアドリブでしゃべった演説のほうが、原稿どおりに訴えるよりも迫力があって評判も良い。

photo 夕方は、下京区で2ヵ所、南区で2ヵ所、それぞれ街頭演説。
 それぞれの街頭宣伝場所の移動中もなるべくみずからマイクをにぎって『私が 日本共産党の こくた恵二です!』
 南区の2ヶ所目は久世橋を渡ったニューリバー公園前。約60人の聴衆が集まっていて、ここでも本番並み。
 北は雲ケ畑から南は久世まで、実によく走ったものだ。

photo 久世での演説のあとは、京建労本部の秋の組合員拡大に向けた決起集会、下京・南区の青年・かえるネット主催のトーク集会、そして最後は北区・柏野小学校でおこなわれていた盆踊り大会と、短時間で駆巡り、休む間もなく明日の常幹会議出席のため東京行きの新幹線に飛び乗った。
 いよいよ、明日で告示前の活動が終わり明後日からは選挙戦本番に突入する。

(Update : 2005/08/28)