スポーツの秋 食欲の秋 たたかいの秋
スポーツの秋! 京都民報社主催の軟式野球大会で、ごあいさつ
朝は宇治の太陽が丘グランドで開催された、京都民報社主催の軟式野球大会開会式。
『本日は仲秋の名月ということで、はやくも季節は秋になろうとしています、秋といえばスポーツの秋、みなさんも怪我には十分気をつけて・・・』と、ごあいさつ。ここまではいつもとおんなじ、、、(下の写真は、プラカード表彰者と)
始球式ならぬ始打式
いつも、始球式まで待たずに次の予定があるので、次の場所に移動していたのだが『せっかくだから、開始を早めるのでなにかやってって』とのリクエスト。普通なら始球式だが、ピッチングよりバッティングの気分だった私は『じゃあ、始球式ならぬ始打式で』
やるからには、本気で当ててやろうと思ってフルスイング!見事にレフト前に低い弾道ではじき返す。「ナイスバッティング」の声に内心嬉しくて。 なかなかどうして自分の運動神経に自信を感じた。 京都市会議員の時代、京都市会議員団野球部の一員だったが、それ以来15年ぶりにバットを握ったのだ。 すべり出し上々。(写真がヒッティングにパチット合わないかねー。残念)
食欲の秋 京建労・各支部の出陣式会場を駆ける
宇治から京都市内へとってかえして、京建労南支部〜中京支部〜下京支部と、それぞれ秋の組合員拡大目指す運動の出陣式に参加。 合間に敬老会の会場も1ヵ所まわったが、お昼時の集会ということで、どの会場でも食事が出される。 なかでも驚いたのは、京建労南支部の『シシカバブ』5キロの牛肉を串に刺して火にかける。
実に豪快!
たたかいの秋 北区・上京区で国会報告の街頭演説
3時からは北区・上京区各所で国会報告の街頭演説。 昨日のしんぶん赤旗に折込チラシでお知らせしたかいもあって、どの場所でも20人以上の聴衆が私の訴えに耳を傾けてくれる。 「さっそくはじまった国会で、開票翌日には財務大臣の増税発言」「さらにその翌日には、憲法を変えるための常設の委員会を作りたいという提案」「日本共産党以外の野党は、負けたショックでまったく意気が上らず、一人日本共産党の穀田だけが自民党の悪政にキッパリ対決する論陣をはっているのが、現在の国会の状況だ。(各派協議会、与野党国会対策委員長会談参照) まさに『日本共産党が国会にいなければ』の選挙中の私の訴えが現実になっているのです!」と力強く訴え。
(Update : 2005/09/18)
|