日曜討論の後、京都を駆ける
昨日の続き 日曜討論出演後、10時26分東京発の新幹線に飛び乗って一路京都へ。
下京区の久保公園でおこなわれていた「下京平和祭り」に参加。
「アレ?さっきテレビ出てたのに、もう戻ってきたん!?」「こんなに早く戻ってこれるはずあれへん、あれ録画やったんでしょ?」と声をかけてくる人多数あり。 確かにまだ3時間も経っていないのだから無理も無い。
下京区から、今度は北区の船岡山公園へ。京建労北支部の祭りに参加。 「これ食べてって!」とたくさん声をかけていただく。たこ焼き、わらび餅、天ぷら、焼きオニギリ、、、そういえば、昼ごはんを食べていない。今日はこれが昼ごはん。
船岡山を2時半に出発して、自宅へ。東京へもって行く荷物をまとめて少し休憩しようと思ったら、しんぶん赤旗から電話「今日のテレビ出演の記事についての原稿を見て」の連絡。結局休憩は取れずに、次の移動。
3時15分に家を出発し、今度は市会議員選挙がおこなわれている長岡京市へ。
26の定数に30人の有力候補者がひしめく大激戦。わが党は現有5議席から一人増の6議席を目指す。今回私が駆けつけたのは新人の「小原あきひろ(おはら明大)」予定候補の事務所びらき。
現職の平山功さんの後継者であり、長岡京市の市役所職員を退職しての立候補。平和運動や青年運動での実績もたくさんあって「まさに即戦力」これ以上はないぐらいの素晴らしい若者である。 青年運動のリーダにふさわしく、青年の参加者が目立つ。とてもよいことだね!
事務所びらきで応援演説をしてからすぐに今度は中京区のニュー京都ホテルで開かれていた「中商フェスタ」に参加。中京民商の会員さんたち相互の交流をめざした大変素晴らしいとりくみ。
特に感心したのは、ただのビンゴゲームではなく「お名前ビンゴ」と題して、ビンゴのマスに名刺交換した相手に名前を書いてもらい、ビンゴのマスを埋め、その後みんなの名詞をビンゴの数字替わりに使うというゲーム。実際に顔と名前を覚えられて、今後の商売にも役立つことを思えば、ただの数字のビンゴゲームよりよほど楽しくて役に立つ。他所でも普及してほしいゲームである。
このあと、午後6時半の「のぞみ」にとびのり東京へ。滞在時間5時間半でのとんぼ返り。宿舎に帰ったらまた一仕事が?
(Update : 2005/09/26)
|