南丹市の合併市議選の応援に
もともと東京で会議があったので、新幹線で東京から戻ったその足で京都駅から山陰線に乗り園部町に行く予定をしていたのだが、すこし時間ができたので予定を変更して早めに京都にもどり、何ヵ所かご贔屓にしているお店に足を運ぼうと思ったのだが、、、 京都駅に着いたとたんに「今から京都信用金庫前で街頭宣伝をするんですけど、穀田議員の予定が変更になって、今は京都市内におられるとお聞きしたので、ぜひとも宣伝に参加していただけないか?」と、京都府委員会の宣伝部からの突然の電話。いやはや、京都の共産党は耳が早いというか、抜け目が無いというか。 そうやって頼まれるとイヤと言えないのがわたしの性分、京都信用金庫前に直行して、ライブドア事件や防衛施設庁の官製談合事件、米軍基地再編問題などで訴えをおこなう。突然の宣伝でまさに走って駆けつけたが故に、オーバーコートを忘れる。隣の新井さんは寒さ対策万全。終わり頃には雪まで降って来るではないか! 新井進・京都府会議員がご一緒でした
京信前での宣伝を終え、そのまま車で園部町へ。
船井郡の園部町・八木町・日吉町と、北桑田郡・美山町の4町が合併して、2006年1月1日より「南丹市」が誕生したことをうけて、2月12日告示19日投票で南丹市長選挙・市会議員選挙がおこなわれる。本日は、旧園部町の大西一三候補の応援に駆けつけた。 まずはじめに、最近国会で問題になっている「耐震偽装問題」や「ライブドア事件」などをとりあげて「小泉内閣による『規制緩和万能論』が破綻しつつある」こと、さらに、BSE問題や米軍再編問題などで「地方自治体や国民の間から『アメリカ言いなりの自民党・小泉内閣』への不満が高まっている」ことなど、次々と問題が発生する中で、昨今の国会をめぐる状況が「潮目が変わってきた」といわれるほどに変化していることを指摘した。 また、園部町といえば野中広務・前衆議院議員の実弟で野中一二三(かずみ)氏が7期27年にわたって町長として君臨し続け、「野中王国」と呼ばれるぐらい、その影響力や利権政治ぶりが有名であるが、その園部町で町会議員として「野中支配」に真っ向から立ちむかったのが日本共産党であり、前町議の大西さんであることを指摘。私は「勇気の人=大西さんこそ、旧園部町の代表にふさわしい」と訴えた。
大西一三予定候補、野村健・前町議、松野好秀・口丹地区委員長と揃踏み
(Update : 2006/02/04)
|