こくた恵二
こくたが駆く

京都の「赤旗まつり」も快晴

photo 本日は、日本共産党京都府党と後援会・支持者の仲間が一堂に会して、来年の一斉地方選挙・参議院選挙勝利にむけて決意を固め合う「京都まつり」の日である。

 午前中は船岡山公園でひらかれた京建労・北支部の「京建労まつり」に参加。秋の拡大月間での目標達成にむけて団結を固め合う毎年の恒例行事だ。今年で19回目。
 例年、9月の第1週に開催されていたのだが、今年は会場の都合で(くじ引きで負けたのだそうな?)京都まつりと重なってしまったとのこと。
 開会式では北区選出の、新井府議、井坂・玉本両市議も参加、日本共産党を代表して私がご挨拶。私や新井さん達はこの後すぐに宝ヶ池の「京都まつり」会場へ移動したのだが、参加者の中にも「午後からは宝ヶ池に行きます」というかけ持ち組がいた。

photo 会場に到着すると、あちこちで顔の見知った仲間から次々と声をかけていただく。
 記念撮影をたのまれてハイチーズ!

photo 会場のあちこちで、後援会のテント前集会がひらかれる。時間の都合のつく限り顔をのぞかせる。写真は北・上後援会の集会で挨拶をしているところ。
 北区の3名と、上京区の蔵田共子市議・さこ祐仁府会予定候補をなんとしても議会へ送り出そうと決意を固め合う
 (北区の玉本市議・上京区の蔵田市議は民医連後援会の集会に参加するために途中で退場しました)

photo 下京後援会のテント前集会では、西脇府議、山中市議の再選をなんとしてもかち取ろうと「団結ガンバロー」で締めくくる。

 中央ステージでは、中間地方選挙と一斉地方選挙、そして国政選挙の候補者が勢揃いしてお披露目。
 総勢97名がステージに上がるとなかなかの迫力。
 市田忠義書記局長が記念講演。全員で揃い踏み。

photo

photo 衆議院小選挙区候補を代表してご挨拶。
 明後日からひらかれる臨時国会で、教育基本法の改悪や9条改憲へむけて執念を燃やす安倍内閣と対峙してたたかう決意を述べた。

 それにしても今日は一日良く晴れた良い天気であった。参加された皆さん、お疲れ様でした!

(Update : 2006/09/24)