午前は体育大会の会場まわり。 午後も労組大会の挨拶など駆けめぐり
今日の近畿地方はあいにくの天気で、日差しが強くないので過ごしやすいといえば過ごしやすいが、小雨がぱらついていたので、運動会日和というわけにはいかなかったのだが、今日が体育大会だったという方も多かったのでは無かろうか? 私も、本日午前中は京都市南区で体育大会会場周りをおこなった。(写真は1カ所目の久世中学校)
京都府体育振興会連合会長で南区の体育振興会連合会長でもある北川龍彦会長を先頭に、南区選出の府会・市会議員の皆さんとご一緒に、8カ所の学区運動会会場を文字通り「駆けめぐる」 去年までは全員がそろうということはなかったと思うのだが、来年4月に選挙を控えているとあって、南区選出の府・市会議員は全員集合であった。 もちろん、ふじい佐富・井上けんじ両市会議員と、山内よし子府会議員も参加。
8ヵ所目・最後の会場となる九条弘道小学校では、恒例?となっている来賓の議員選抜チームによる「綱引きのエキシビジョンマッチ」今年は地域住民の有志チームとの対戦が実現。 議場では厳しく対決する議員同士が今日ばかりは一致団結。なんせ「負けず嫌い」な人たち(もちろん私も)ばかり。勝負の結果はもちろん・・・(結果の気になる人は左の写真をクリックしてください。)
午後は、まず全西陣織労働組合の第六〇回定期大会でごあいさつ。 臨時国会開会直後と言うことで、安倍首相の所信表明演説の内容に触れて、危険なタカ派内閣であることを指摘するとともに、この安倍政権は支持基盤が非常に「もろい」という特徴も併せ持っていると述べた。 少し長くなったので、続きは明日書きます
(Update : 2006/10/01)
|